おうちでかんぱ~い♪ 茎わかめのピリ辛炒め

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPささっとおつまみ ≫ 茎わかめのピリ辛炒め

茎わかめのピリ辛炒め

軟骨とか、砂肝とか、クラゲとか、コリコリした食感のもの、大好き!

コリコリ感がつまみ向きの茎わかめで、ピリ辛炒めを作りました。

◆茎わかめのピリ辛炒め◆
茎わかめ炒め

塩蔵の茎わかめ、塩抜きしてからごま油で炒めました。

塩抜き後、200gの茎わかめと、おろした生姜少々と、鷹の爪を
大さじ1/2のごま油で炒め、調味料は、砂糖大さじ1、
みりん・酒・醤油を各大さじ2、隠し味にお酢を小さじ1を入れて
汁けがなくなるまで炒め、仕上げに白いりごまをぱらり。

先ほど新潟の実家から帰宅して、
今日は、これと、母に持たせてもらった新潟の海の幸で
晩御飯にします♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

HDC神戸さんの「笑顔のフォトコンテスト」
詳細は、こちらをクリック↓↓
コンテストバナー_2

*********************

昨日は、実家の父の誕生日でした。

誕生日の晩御飯、母が蟹を茹でてくれました。

茹でガニ

カニみそたっぷりの茹で立ての蟹、これは、ご馳走!
甘くておいしかったなー!

実家に、下ゆでしたたけのこがたくさんあったので、
私は、たけのこをたっぷり入れて、酢豚風マグロの炒めものを
作りました。(父は肉が苦手なのです)

マグロの酢豚風

小学校1年生になった姪っ子がケーキを飾り、
和やかなバースデー。

ケーキ

来月、手術を控えている父ですが、
無事手術を乗り切ってね!
お父さん!



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL