おうちでかんぱ~い♪ 新玉ねぎと彩り野菜のピクルスと、うれしい出来事

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP洋食・イタリアン ≫ 新玉ねぎと彩り野菜のピクルスと、うれしい出来事

新玉ねぎと彩り野菜のピクルスと、うれしい出来事

ここで、何度もしつこく(汗)つぶやいていますが、
新玉ねぎ、大好きです!

今年は、前に比べるとスーパーの新玉ねぎ売り場が
例年より広いような気がするのですが、気のせいかな?

新玉ねぎファンとしては、うれしいことですけれど(^^)

◆新玉ねぎとあれこれ野菜のピクルス◆
新玉ねぎのピクルス

買い物のたびについ買ってしまう新玉ねぎでピクルスを
作りました。

赤と黄色のパプリカと、セロリ、きゅうりで色どりも
添えました。

ピクルスは、だいたい野菜に熱いピクルス液をかけて作ります。
味のしみこみも早くできるので、これは、朝作って、さっき味見して
みましたが、もう食べられる感じです。

新玉ねぎが、みずみずしくて、おいしい~!

こういうのが作ってあると、スタートのおつまみがすぐ出せて
気分的にも楽々♪

ピクルス液は、いつもより甘めに作りました。
今回のは、こんな感じ。

<ピクルス液の材料>
ワインビネガー 200cc
水    200cc
白ワイン 大さじ2
塩  小さじ2
砂糖 大さじ4
黒胡椒粒 小さじ1くらい
白胡椒粒 小さじ1/2くらい
キャラウェイシード 少々
ローリエ 3枚

瓶にきゅうり以外の上の材料を煮たて、熱いままかけます。

きゅうりだけは、塩で下漬けして、液が冷めてから
瓶に加えます。

前に、きゅうりとピクルス液の温度の実験(笑)をしたのですが、
きゅうりは、冷めた液に入れた方が、色がきれいにできたので
こうしています。
ただ、数日経つと、どっちの作り方でもおんなじような色に
なったのですが(笑)

新玉ねぎのピクルス、そのまま食べても、
刻んで料理にも使えるので、重宝です。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

うれしいことがありました♪

レシピブログさんの「BRITAの水で作る世界の料理レシピコンテスト」
に参加していたのですが、なんとー!うれしいことに「ぱおさん賞」を
いただけたのです~!!

ぱおさん賞
↑クリックでリンクに飛びます

感涙です~(T^T)

ぱおさん、ホントにありがとうございます~(T^T)クスンクスン

我が家の食卓を、日々単に綴っているブログではありますが、
こんな機会に恵まれると、とってもうれしくて、
また明日も、食事の支度、がんばろう!なんて思えます。

ちなみに、その記事はこちらです→

ぱらり黄色いチャーハンに、とろり白いあんかけで
自分でも気に入っているレシピなので、
ページに足を運んでいただけたらうれしいです!

スポンサーサイト

Comment

おめでとうございます
編集
ぱおさん賞 おめでとうございます♪ すごい、すご~~い。
あの 黄色と白のコントラストが可愛い チャーハンは 本当に
美味しそうだなと思っていたんです。 良かったですね♪♪
ますます お料理に力が入るのでは?(笑) 
2014年05月12日(Mon) 23:25
もにもにさん♪コメントありがとうございます!
編集
もにもにさん、ありがとー!!
地味なブログ活動(笑)ですが、こういう機会があると
なんだか子供みたいに喜んでしまいます(^^ゞ
そうですよね、これを励みに、日々のお料理
がんばりまーす!!
2014年05月26日(Mon) 21:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL