おうちでかんぱ~い♪ うち豆と切り昆布のさっと煮

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP和食 ≫ うち豆と切り昆布のさっと煮

うち豆と切り昆布のさっと煮

ふるさと新潟ではおなじみ打ち豆。

青大豆をつぶして乾燥させてある平たいお豆で
子供の頃からよく食べていました。

子供の頃は、こういう地味な味はあまり好きではなかったけれど、
今は、地味じゃなくて、滋味を感じるといいますか、
青大豆の深い味わいがおいしいなーと思うのです。

◆うち豆と切り昆布のさっと煮◆
うち豆と切り昆布のさっと煮

うち豆は、長く水で戻さなくてよいのが、行き当たりばったりな
私にはとっても重宝。
2~3分水に浸すだけでOKなんです。

切り昆布と、油揚げと、にんじんを薄味に煮ましたが、
これを作ると、主人が「健康的だね~」と喜んでくれます(*^_^*)

毎日、こんな感じの食事だったら、
もう少しお腹もひっこむんでしょうけれど。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

GWに実家に帰った時に、小学1年生になった姪っ子と
ずっと一緒に遊んだりしたのですが、
少し会わない間にずいぶんしっかりとしていて、
びっくりしました。

子供の頃、親戚の家に行くと、
「大きくなったねー」と必ず言われるので、
これは子供に対するおきまりの挨拶なんだなーと思ったものですが、
大人になると、子供の成長って早いなあと思うものなんですね(笑)

姪っ子の通う学校は、私の通った小学校と同じで、
一緒に校歌を歌ったのが、今回、ちょっとうれしかったことのひとつ。

ついこの前まで赤ちゃんだった姪っ子が、
私と同じ小学校に通うなんて、なんだか感激でした。

<オマケ>
お風呂上りの私のパーマの縮れ頭をみて、姪っ子が一言。
「おばちゃん、オバサンみたーい」

おばちゃん(私)は、いつもはお姉さんみたいなのかなー(*^_^*)
それとも・・・オジサン!?

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL