おうちでかんぱ~い♪ 平子いわしの南蛮漬け

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP和食 ≫ 平子いわしの南蛮漬け

平子いわしの南蛮漬け

朝獲りの平子いわしを見つけ、無計画にたくさん購入。

イワシは、生でも、煮ても、焼いても、大好きな魚ですが、
ちょっと日持ちさせたかったし、新玉ねぎがおいしい時期、
ということで、南蛮漬けにしてみました。

◆平子いわしの南蛮漬け◆
鰯の南蛮漬け

南蛮漬けといえは、鯵で作ることが多いですけれど
イワシの南蛮漬けもおいしいですね。

ひらいてから、塩をして水気をしっかりふき取り、
小麦粉をつけて揚げてから、お酢、砂糖、醤油、
みりんなどを入れて作った南蛮酢に漬けます。

新玉ねぎをたっぷり、にんじんと赤唐辛子も一緒に
たっぷりといただきます♪

今日のように暑い日は、こんな酸味のあるものが
おいしいですね。

副産物の骨せんもおつまみにぴったり。

イワシ万歳!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックをしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

我が家の晩御飯はいつもスタートが遅くて、
その上だらだら呑むので、もう晩御飯の終わりはおねむなので
後片付けはいつも朝にしています。

今日の朝、起きたら、シンクがすっきり。

そうか!母の日♪

と、ちょっとうれしい一日のスタートでした。

そして、今、カレーを作ってくれています。
今日は、朝に夜に、サービス満点でうれしいな~(*^_^*)

Comment

母の日
編集
母の日のサービス、嬉しいですね。
我が家は 長女が花を送ってくれた以外は 何も・・・。
南蛮漬け 美味しいですよね。
今日 実家へ行ったら 母は昼ご飯用の 鯵の三杯酢漬けを
作ろうと ガスコンロのグリルで魚を焼いてました。
そして 晩御飯には煮魚なんだとか(笑)
でも 私が昼ご飯に連れ出したので 三杯酢漬は明日の
昼ご飯になる模様です(笑) ちなみに 昼ご飯は お造り定食。
どこまでも 魚・・・なのでした(笑)
2014年05月12日(Mon) 23:32
もにもにさん♪コメントありがとうございます!
編集
お花のプレゼント、うれしいですね(*^_^*)
娘いわく、母の日の花屋さん、30分待ちと言われて
買わずに帰ったとのことでした(笑)

お母様、おさかな三昧!
ヘルシーだしいいですよ。
タンパク質もしっかりとれるしね。
しっかり食べて長生きしてほしいですよね。
私も、ちゃんと母親孝行しないと!
2014年06月02日(Mon) 11:48
No title
編集
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
2014年07月08日(Tue) 10:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL