おうちでかんぱ~い♪ 胡瓜と茗荷の冷やし中華

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP麺類 ≫ 胡瓜と茗荷の冷やし中華

胡瓜と茗荷の冷やし中華

気温が上がってきましたから、

「冷やし中華始めました」

というおうちも多いのではないでしょうか。

◆胡瓜と茗荷の冷やし中華◆
きゅうりとみょうがの冷やし中華1

以前、どこかの中華屋さんで、海鮮たっぷりの冷やし中華を食べ、
なんてゴージャスな冷やし中華♪と感動したことがありますが、
これは、その反対で、メインの具材は、キュウリとミョウガ。

海鮮はおろか、定番のハムや薄焼き卵すらのっていない
シンプルな冷やし中華。

たまたまあったので、茹でたササミものっけましたが、
気持ち的には、きゅうりとみょうがだけでいいんです。

写真の冷やし中華は、一人前にきゅうり1本にみょうが1本なのですが、
みょうがはもっとたっぷり、2~3本使いたかった!

たれは、さっぱり甘酸っぱい醤油ベースのでもいいし、
胡麻ベースのものでも。

たれにま油かラー油を少し加え、いりごまを仕上げにぱらぱら加えると、
具があっさりしていてもさみしくないです。

冷やし中華にミョウガ。
一押しです!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

HDC神戸さんの「笑顔のフォトコンテスト」
詳細は、こちらをクリック↓↓
コンテストバナー_2

*********************

娘の膝のお皿が、また外れてしまいましたー(>_<)

雨の降っていた昨日の朝、
担任の先生から娘の怪我の連絡をもらった時は、
きっと雨で滑ってしまったんだろうと思っていたのですが。

今回は、転んだわけでもなく、
登校途中、歩いていたら突然外れてしまったと聞いてびっくり。

ここ1年で左右合わせて4回目。
外れやすくなってしまっているんでしょうね。

びっくりはしましたが、半月板脱臼4回目ともなると
気持ちに免疫が出来ていて、娘もわたしもおろおろしなくて済みました。

今回は、折れてなかったから、ま、大丈夫か!的な(笑)

実際、外れ慣れてきた膝のダメージは、
最初に外れた時の腫れとは全然違って、
初めて外れたときは、歩けないほど腫れあがっていましたが、
今回は、怪我翌日にして、もう松葉杖をつきながら、学校に行きました。

慣れてきたといえば、注射の類にも慣れてきたようで、
中学の時は、予防注射ひとつ打つのにびくびくして
お医者さんに苦笑いされていた娘が、
大きな注射器を刺して、ひざにたまった血を抜くのを
わりと普通に受け入れている姿に、
度重なる怪我に鍛えられて、
気持ちが強くなったなあなんて感じたりしたのでした。

でも、そんな慣れとか強さなんていらないから
本当は、怪我とはもうオサラバしたいです。

しばらくは、松葉杖生活かな。
私は、その間、学校までの運転手。

ひー、運転苦手ー(>_<)

いつまで経っても、運転には慣れない私なのでした・・
スポンサーサイト

Comment

やってみます
編集
キュウリと茗荷の冷やし中華 絶対 やってみます♪
>半月板脱臼
4回も? 可哀想に!!
クセになるものなんでしょうか?
早く治るように 車送迎 頑張ってあげてください。
どうぞ お大事にね。
2014年05月14日(Wed) 23:10
もにもにさん♪コメントありがとうございます!
編集
外れ過ぎだよね(^_^;)
最初に外れたときは、腫れもひどくって、
膝にたまった血を抜いたら、ふっとい注射器3本以上でしたが
今回は1本で済み、だいぶ外れ慣れた感じ?(汗)
今日も朝送りましたが、今日で最後にしようと思っています。
外れないように手術するかどうか、娘も迷っているようです。
受験生だし、部活もまだあるしね。
歩くときは、ちゃんとサポーターをつけるようになりましたので、
しばらく外れないように祈るのみです。
2014年06月02日(Mon) 11:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL