おうちでかんぱ~い♪ いわしとブラックオリーブとドライトマトのパスタ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPパスタ ≫ いわしとブラックオリーブとドライトマトのパスタ

いわしとブラックオリーブとドライトマトのパスタ

いわし、おいしい季節です♪
いわしは手開きできるので、手軽に調理できるのがうれしいな。

ガーリックとオリーブオイルベースのパスタにしました。

鰯のパスタ1

いわしは、手開きにしてから腹骨を包丁でそぎ取り、
食べやすい大きさに切ります。
皮も手でむいてから、塩を振ってしばらく置き、
出た水分をキッチンペーパーでふき取ってから、
小麦粉を薄くつけておきます。

オリーブオイルに薄切りのにんにくを入れて弱火にかけ、
香りがでてきたら、いわしをこんがりとソテーし、取り出しておきます。

プライパンにオリーブオイルを少し足し、ズッキーニを入れて焼きます。
ドライトマトのオイル漬けとブラックオリーブも入れました。
ここにパスタの茹で汁を加えてオイルとよくなじませます。

ゆであがったパスタを加えて塩味を調整し、みじん切りのパセリと
いわしを戻して全体を混ぜて盛り付け、黒胡椒とパルミジャーノを少々。

鰯とオリーブ、ドライトマトの組み合わせ、すごく好きです。

ズッキーニは、彩りに入れましたが、さっぱりとして
鰯の濃い味わいによく合いました。

鰯のパスタ

イワシって、お値段高くないのに、うまみたっぷりで本当においしい!
これからは脂ものっておいしいので、いろんな料理で楽しみたいと思います。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************


Comment

こんにちは^^
編集
ぴくるすさん、こんにちは^^

パスタ〜。私も大好きです!

イワシもオリーブオイルと良くあいますね。
いやーー。ズッキーニとドライトマト!
好物ばかりで、困ります!笑

こんな時間に見て…夜まで我慢…します!

今日も応援♪ぽち
2013年06月27日(Thu) 15:37
P子さん、コメントありがとうございます!
編集
コレ、私も好きなもの詰め込みました♪
ドライトマトにオリーブにいわし、&ズッキーニ!
うちでは、主人がパスタ好きなので、
週2でパスタが登場するんです。
ちょっとウェイトが気になる今日この頃です(^_^;)
2013年06月30日(Sun) 20:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL