おうちでかんぱ~い♪ 冷たい新生姜と油揚げと茗荷の煮びたし

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP和食 ≫ 冷たい新生姜と油揚げと茗荷の煮びたし

冷たい新生姜と油揚げと茗荷の煮びたし

ゆりりさんのところで、「新生姜と蕗の煮物」という料理を拝見し、
おお!これはおいしそう!と、即作った料理です。

蕗は大好きですが、ちょっと面倒で(^_^;)
ミョウガを合わせてみました。

冷たく冷やして、いただきました。

◆冷たい新生姜と油揚げと茗荷の煮びたし◆
新生姜と油揚げとみょうがの煮びたし

繊維に沿って薄切りにした新生は、熱湯に入れて
30秒くらいしたらゆでこぼします。

油揚げも同じようにして熱湯に入れてゆでこぼし、
食べやすい大きさに切ります。

白だしにみりんを少々足した煮汁に新生姜と油揚げを入れて、
5~6分煮たら、薄切りにしたミョウガを加えてひと煮して
そのまま冷まし、粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やします。

この味、とってもツボで(*^_^*)

箸休めというか、いや、前菜的にいただくのがよいかな?
あっさりしていて、でも、生姜のパンチもあり。

そして、生姜の効いただし汁をたっぷり吸った油揚げが
これまた美味で。

数日前に作りまして、2~3日かけて楽しみましたが
もうないので、またすぐ作りたいと思います。

生姜好きにおすすめ!
おいしいですよ~♪

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

HDC神戸さんの「笑顔のフォトコンテスト」
詳細は、こちらをクリック↓↓
コンテストバナー_2

*********************

明日、姪の結婚式があり、名古屋まで行く予定なのですが、
洋服がなかなか決まらず、昨日も今日も、デパートを
さまよいました。

そして、やっと1枚の洋服を買ってきたのですが、
家に帰ってきてみると、どうにも似合わず、
結局、前から持っている古い洋服で行くことに決めました・・

はあ、時間とお金の無駄遣いをしました(;_:)

そんなこともあり、娘の怪我のケアもあり、
なんやかんやであたふたしています。

書きたいこと、まだいろいろあるのですが。
また、明日(いや、あさってかな)にしよー(^^ゞ
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
ぴくるすさん、こんにちは~。^^
なんだか、いつも、丑三つ時にやってくるので(こわ)、なかなかコメントしてませんが、
よく、遊びにきてまーす。 ^^
・・・・夜泣き後の、授乳のときに、癒してもらいにきてます。(笑)

今日は珍しく、お昼間に来たので、コメ♪

いいですね、これ!
すっかり真夏的な暑さなので、こういう冷たくて、生姜のきいたものがおいしい!
ミョウガも大好きなので、きっと、いや間違いなく、ツボです。 ^^

今日は、姪御さんの結婚式ですか~♪
おめでとうございます。*^^*
そして、お洋服。(笑)
疲れてがっくりだと思うけど、なんか、そういうこと、わたしもあった気がするな~。
後日また、他の行事で、活躍してくれるといいね♪

それから、娘さん、大丈夫かな?
膝、大変だね。。。
お大事にしてくださーい!

また、丑三つ時に参上しまーす。(笑)
2014年05月17日(Sat) 14:07
decoちゃん、コメントありがとうございます!
編集
decoちゃん、夜の授乳お疲れ様!
子供ちゃん×2、そして、わんこのお世話、
(あ、旦那さんのお世話も!?)
大変なのに、コメントありがとーね!

娘の膝はだいぶよくなったー!
でも、また外れないかどきどきだよ。

また丑三つ時に、待ってるねーヽ(^o^)丿
2014年06月02日(Mon) 12:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL