おうちでかんぱ~い♪ ほやの酢の物で日本酒を

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP和食 ≫ ほやの酢の物で日本酒を

ほやの酢の物で日本酒を

◆ほやの酢の物◆
ほやと胡瓜の酢の物

週末のスーパーでほやを発見!
いつも利用しているスーパーなのですが、
ほやがあるのは珍しいので、思わず買っちゃいました。

ほやは、鮮度が命、なので、こちらのスーパーのものは
どうかなあ、と思いましたが、娘もくさくないと食べられました。

大人は日本酒の肴に。

ほや、あまりなじみのない方も多いのではないかな?

ほや

磯の香りがむわーんと香り、独特の風味があります。
貝のような食感ですけれど、貝じゃないんだって。

きゅうりと一緒に、二杯酢を合わせました。
これは、日本酒だよねー。

以前、仙台で仕事をしていたことがあるんですけれど、
ある日、職場のお局様的女性から、「ちょっとおいで」と
給湯室に呼ばれました。

給湯室でお小言!?と思いましたが(笑)
そこには、ほやが!

突然、ほやってこういう風に食べるのよと
包丁でホヤを切りはじめ、
「ここをとれば、あとは全部食べられるのよ」と
切った身を私の口の中にぽんと入れてくれたんです。

それは、とっても新鮮でおいしいほやだったと思います。

オフィスの給湯室で突然のほや(笑)

ことの経緯は忘れてしまいましたが、
ほやを調理したことがないというような話をしたんでしょうね。

厳しい女性でしたが、可愛がってもらいました。

そんな給湯室での出来事を思い出しながら、
久しぶりのホヤをいただきました。

気付けば、私もあの頃の先輩くらいの歳になっています(・。・;
まあ、私もいつの間にか大きく・・なったもんです(笑)

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

Comment

食べたことない
編集
ほやは 食べたことが無いです。
鮮度が命だから 西日本では お目にかかれないかも?
クセがあるようですが 一度 食べてみたいな~。
2014年05月22日(Thu) 23:34
もにもにさん♪コメントありがとうございます!
編集
確かに鮮度が命のほや。
好き嫌いが分かれる食べ物だと思いますが、
ぜひ一度味わってほしいなあ。
磯の味が濃いけれど、海育ちのもにもにさん、
いけるかもしれませんよ!
2014年06月02日(Mon) 21:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL