ナンコツ入りつくね

Category : 居酒屋メニュー
ここ最近、焼き鳥屋さんに行きたいなあと思っているのですが、
主婦という身分だと、なかなか行く機会がありません・・

夕食に家族で行ってもいいんですけどねぇ。
夫は、外で飲むこともあるので、
週末は、手料理でのんびり、の方がいいでしょうし、
娘も外食するなら、煙の焼き鳥屋さんより、
こぎれいでおしゃれなお店の方が好きみたいだし。

私は、赤ちょうちん好きなんですけれどね。

自宅焼き鳥、今回は、ナンコツ入りつくね。

前に乗せたときは、大き目に作りましたが(→★前の記事
今回は、ちょっと小さ目の一口サイズです。

◆軟骨入りつくね◆
ナンコツつくね

つくねには、いつも卵をつなぎに入れるのですが、
今回は、卵なしで。
それから、まんまるく作りたかったので、フライパンで焼くと
つぶれるかなあと思い、揚げてからトースターで焼いてみました。

<材料>
鶏ももひき肉 250g
軟骨(ヤゲン) 80g
たまねぎ 1/6個
おろした生姜 大さじ1/2
塩 小さじ1/2

1.軟骨は、粗く刻み、玉ねぎはみじん切りにする。
2.材料をよく混ぜ、小さめに丸めて油で揚げる。
3.グリルかトースターで焼き目をつけ、串に刺す。

揚げておいて、食べるときにトースターで焼くので、
食事作りの段取りとしては楽チン。

たれではなく、今回は塩味。

からしと、柚子胡椒を添えてみましたが、
山椒とか七味とかもあいますよね。

小さめサイズは、おつまみにちょうどよかったけれど、
やっぱりお店で、いろんな種類の焼き鳥がたべたいデス・・


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************
スポンサーサイト

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

Comment

非公開コメント

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram