おうちでかんぱ~い♪ ソムタム

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPアジアン ≫ ソムタム

ソムタム

気温が上がってきました!
エスニック風なお料理で、ビールをごくっといきたーい!

◆ソムタム◆
ソムタム

同僚から、生の赤唐辛子をもらったところに、
スーパーで青パパイヤと遭遇したので、
これは、もうソムタム作るしかないっ!

前買った時は、白い種が入っていましたが、
今回は、たねが入っていなかったので、空洞。
若かったのかな?

青パパイヤ

青パパイヤは千切りにして、軽く水にさらしてから、
たれを混ぜて、人参と一緒にすりこぎでたたきました。
少しだけど、にんにくを入れたので、匂いがつかないように
すりこ木をビニール袋に入れて(^_^;)、とんとんと。

たれは、
ナンプラー 大さじ2
レモン汁  大さじ2
砂糖 大さじ1弱
にんにく ほんのちょっぴり
生の赤唐辛子 1本
軽くもどして刻んだ干しエビ 小さじ1
タマリンド 小さじ1

ある程度なじんでから、ミニトマトを入れて軽くたたき、
刻んだピーナッツも加えました。
シンハービールを飲みながら食べたのですが、
あー!写真撮る時にビール瓶を並べるのを忘れてしまいました。
残念。

青パパイヤは、パパイヤほどの香りはありませんが、
パパイヤの香りを感じます。

甘酸っぱい味に食欲がわきます。

タマリンドは、梅干しのような酸味がある調味料で、
ペーストになっているものを先日買ったので
それも加えてみました。
椰子シュガーも買ったような気がして、棚を探したのですが
見つかりません。

本当に買ったのか??
あー、そんなこともわからなくなる、ちょっとやばいお年頃(^_^;)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************
HDC神戸さんの「笑顔のフォトコンテスト」
詳細は、こちらをクリック↓↓
コンテストバナー_2
*********************

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL