おうちでかんぱ~い♪ しそ梅香るそぼろ入りひじき炒め

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPレシピモニター ≫ しそ梅香るそぼろ入りひじき炒め

しそ梅香るそぼろ入りひじき炒め

そぼろ入りひじき炒めを作りました。
味付けは、ちょっと変化球で、梅しそ風味。
「ハウスハウス しそ梅」のチューブを使ったので、
とっても手早く香りよくできました♪

◆しそ梅風味そぼろ入りひじき炒め◆
梅ひじきそぼろ
【レシピブログの「おいしくて楽しい♪お弁当レシピ」レシピモニター参加中】

お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>
鶏ひき肉 100g
ひじき(ドライパックの缶詰・または乾燥したものを水に戻して)100g
ハウス しそ梅 小さじ2
おろしショウガ 少々
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ1
ごま油 小さじ1
白いりごま 小さじ1

1.ごま油をフライパンに熱し、鶏ひき肉と生姜を入れて炒め
  ひじきも入れて軽く炒める。

2.調味料を入れて汁けが少なくなるまで炒め、いりごまを加えて出来上がり。

このままご飯にのっけてもおいしいのですが、ごはんに混ぜて
おにぎりにするといい感じ♪

梅ひじきそぼろにぎり

塩もみしたきゅうりとマヨネーズで和えれば、
梅シソ風味のひじきサラダに。

これも、おいしかったですよー。

梅ひじきそぼろサラダ

梅の酸味で食欲もアップしちゃうひじき炒め。
梅効果で傷みにくくなっているよねー。
お弁当にも、重宝な常備菜になりました。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

今日は、姪っ子の7歳の誕生日。
おめでとーヽ(^o^)丿

電話したら、元気に話してくれましたけれど、
ケーキを食べている最中だったらしく、
早々にばあちゃんに電話交代。

おばちゃんの存在、ケーキ以下・・・の様子(^_^;)

来週、また実家に帰る予定です。
その時またゆっくりお話ししようねー!


Comment

No title
編集
ぴくるすさん
しそ梅風味そぼろ入りひじき炒め
素敵な料理
丁寧なレシピ
有難うございます
美味しそうですひじきは体に良いですね
2014年05月30日(Fri) 22:30
いいね~
編集
手作りは 美味しいでしょうね~。
私は 三越のうまいもの博で 梅の実ひじきを 買いました(笑)
ご飯がすすんで 困ります。
2014年05月30日(Fri) 22:36
ryuji_s1さん、こんにちは。
編集
そうですね。ひじきは体にいいですし、
マメに取りたい食材ですよね。
ちょっと多めに作ってストックがあると
お弁当にも、おつまみにも重宝しますね。
2014年06月11日(Wed) 00:21
もにもにさん♪コメントありがとうございます!
編集
梅の実ひじき、うん、それは、ごはんが進む(笑)

そういうのが冷蔵庫にあると、忙しい朝とか
お弁当作りにも安心ですしねー!
2014年06月11日(Wed) 00:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL