おうちでかんぱ~い♪ 空豆の冷たいスープ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスープ・汁物 ≫ 空豆の冷たいスープ

空豆の冷たいスープ

実家からたくさん空豆をもらってきました。

空豆って、一袋買っても、さやから出すと
「あれ、こんなにちょっぴり?」
とがっかりするくらいの量になってしまって、
ちびちび大事に食べるのですが、
今回は、けちけちせず、たらふく食べられるという幸せ♪

たらふく食べてもまだ残っていたので、
ビシソワーズに加えて、空豆の冷たいスープを作りました。

◆空豆の冷たいスープ◆
空豆の冷製スープ1

じゃがいも 1個(100g)
玉ねぎ 1/4個(50g)
茹でた空豆 100g
バター 5g
牛乳 250cc
塩 適量

1.じゃがいもは薄切りにして水にさらす。

2.鍋にバターを溶かし、水気をきったじゃがいもと
  薄切りにした玉ねぎを炒めたら、水200ccを入れて中火にかけ、
  弱火で柔らかくなるまで煮る。

3.粗熱が取れたら、塩をひとつまみ加え、ブレンダーやフードプロセッサー
  で滑らかにすりつぶしたら、牛乳を加えて混ぜ、塩で味を調える。

4.冷蔵庫で冷たく冷やして出来上がり。

いつもは、コンソメを入れるのですが、今回は入れずに作ってみました。
生クリームも使わなかったので(単になかったんですが^^;)
あっさりとして、おいしかったです。

盛り付けてから、白胡椒とオリーブオイル、そらまめを飾りに。
空豆の風味がふわーんと、スープでも空豆を堪能できました♪

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL