空豆の冷たいスープ

Category : スープ・汁物
実家からたくさん空豆をもらってきました。

空豆って、一袋買っても、さやから出すと
「あれ、こんなにちょっぴり?」
とがっかりするくらいの量になってしまって、
ちびちび大事に食べるのですが、
今回は、けちけちせず、たらふく食べられるという幸せ♪

たらふく食べてもまだ残っていたので、
ビシソワーズに加えて、空豆の冷たいスープを作りました。

◆空豆の冷たいスープ◆
空豆の冷製スープ1

じゃがいも 1個(100g)
玉ねぎ 1/4個(50g)
茹でた空豆 100g
バター 5g
牛乳 250cc
塩 適量

1.じゃがいもは薄切りにして水にさらす。

2.鍋にバターを溶かし、水気をきったじゃがいもと
  薄切りにした玉ねぎを炒めたら、水200ccを入れて中火にかけ、
  弱火で柔らかくなるまで煮る。

3.粗熱が取れたら、塩をひとつまみ加え、ブレンダーやフードプロセッサー
  で滑らかにすりつぶしたら、牛乳を加えて混ぜ、塩で味を調える。

4.冷蔵庫で冷たく冷やして出来上がり。

いつもは、コンソメを入れるのですが、今回は入れずに作ってみました。
生クリームも使わなかったので(単になかったんですが^^;)
あっさりとして、おいしかったです。

盛り付けてから、白胡椒とオリーブオイル、そらまめを飾りに。
空豆の風味がふわーんと、スープでも空豆を堪能できました♪

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************
スポンサーサイト

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

Comment

非公開コメント

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram