おうちでかんぱ~い♪ オレンジとオレオのブラウニー

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPレシピモニター ≫ オレンジとオレオのブラウニー

オレンジとオレオのブラウニー

連日のモニターレシピです。

モニターって、商品がいただけるうれしさもありますが、
どんな風に使おうかなーって考えるのが、
すごく楽しいなーって思います。

◆オレンジとオレオのブラウニー◆
オレンジとオレオのブラウニー
【レシピブログの「サンキスト・シトラス 初夏のさわやかレシピコンテスト」参加中】

シトラスを使った料理レシピ
シトラスを使った料理レシピ



<材料>20×25cmの型1個分
サンキストバレンシアオレンジ 1個
○水 100cc
○白ワイン 大さじ2
○グラニュー糖 大さじ3
○はちみつ 大さじ1
バター 120g
小麦粉 90g
アーモンドプードル 50g
ココアパウダー 20g
板チョコ 200g
卵 3個
グラニュー糖 150g
くるみ 50g
コアントロー 大さじ1
オレオ 3~4枚
お好みのナッツ(上に飾る用) 適量

1.オレンジはよく洗って輪切りにする。○の材料を煮たてた鍋に入れて
  弱火で2分くらい煮る。

2・チョコレートは、刻んでレンジで溶かしておく。

3.室温にしたバターとグラニュー糖をよく混ぜ、チョコレートも
  加えて混ぜる。

4.割りほぐした卵を2~3回に分けて入れ、よく混ぜ合わせる。

5.ふるった小麦粉・アーモンドプードル・ココア・グラニュー糖を
  入れてさっくり混ぜ、コアントローを入れて混ぜ、刻んだクルミも混ぜる。
  型に流し、水気をきったオレンジと半分に切ったオレオと
  飾り用のナッツを乗せて、170度に余熱したオーブンで30分くらい焼く。

6.十分冷めてから、食べやすい大きさに切る。

ジューシーオレンジをのせたブラウニー、しっとりです。
オレンジは皮ごと使ったので、ほろ苦さも香りも楽しめます。

オレンジとオレオのブラウニー1
  
トッピングの並べ方に雑な性格が表れています(^_^;)

焼きあがったはいいけれど、 カットしたら、
オレンジばかりのところとか、オレンジがちょっとのところとか、
ばらばらで(^_^;)
次回作るときは、きちんと並べましょうか(^_^;)

こちらは、オレンジのみバージョン。

オレンジのブラウニー

やっぱり、オレンジとチョコは相性いいですねー。

お酒は、ブランデーを使おうか迷って、
主に食べるであろう娘の好み重視で、マイルドなコアントローにしました。
ブランデーもきっとかなりいいと思います! 
  
今日は、これから、これをつまみに赤ワインです(*^_^*)

オレンジとオレオのブラウニー2

最後に:うっかり材料の在庫不足で、駆け込んでいった私に
卵を恵んでくれた心優しき隣人のFさん、ありがとー!ヽ(^o^)丿
おかげで作れたよー!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

Comment

No title
編集
ひゃー、これ、どツボです(*^^*)
めちゃめちゃおいしそう&オサレ~♪
こーひーもいいけど、やっぱり赤ワインだよね(^w^)
わたしも、解禁だから、いけるわ。うふ。(笑)

寝る前だというのに、すでにおなかが、ぐぅーーー(;_;)
あぁ、これ食べたい…誘惑に負けそうだよ…(^^;
2014年06月17日(Tue) 23:31
美味しそう~
編集
オレオだ~~ すっごく美味しそう♪
ぴくるすさん 「レシピの女王」に出られるよ~。
2014年06月18日(Wed) 23:03
No title
編集
オレオにオレンジがトッピングされててすっごいおしゃれ(*´▽`*)(*´▽`*)
食べてみたいな♪
凸凸
2014年06月19日(Thu) 05:45
decoちゃん、コメントありがとうございます!
編集
decoちゃん、祝!解禁~!!

ちびちびちゃんの卒乳もめでたし、
夏のビールシーズンを一緒に迎えられるのもうれし。

もう我慢しなくていいのよー!
夏に向かって飲もう飲もう!

コレ、普通、濃いコーヒーだよねー。
でも私たちは、赤ワインで。ふふ(*^_^*)
2014年06月24日(Tue) 23:13
もにもにさん♪コメントありがとうございます!
編集
なんか、オレオって、そのままだと甘いーって思うんだけど、
牛乳につけたりするとおいしいし、
アイスに混ぜたり、お菓子に使ったりするのも好きなんです。
キャー、レシピの女王、いつか出れる日が来るように
修行だわー(^0_0^)
2014年06月24日(Tue) 23:17
うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!
編集
ありがとー!
オレンジにオレオ、ブラウニー、いい感じの組み合わせでしたー♪
つい、食べすぎたよー(^_^;)
2014年06月24日(Tue) 23:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL