おうちでかんぱ~い♪ 中華風手羽先の香り煮込み

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPレシピモニター ≫ 中華風手羽先の香り煮込み

中華風手羽先の香り煮込み

手羽先を中華風に煮込みました。
五香粉で、いつもの煮込み料理がぐっと本格的な味わいに変身!

◆中華料理店のような手羽先の香り煮込み◆
中華手羽先煮2
【レシピブログの「おうちで手軽に楽しむ世界の料理」レシピモニター参加中】

世界の料理レシピ
世界の料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>2人前
手羽先 6本
たまご 2個
青梗菜 1株
にんにく 1片
生姜のスライス 3~4枚
長ネギ 5cm
ごま油 小さじ1/2
GABAN五香粉<パウダー> 小さじ1/4
醤油 大さじ2
砂糖 小さじ2
酒  大さじ2
みりん 大さじ2

1.卵は、お湯から6分茹でて冷水で冷やし、殻をむいておく。
  青梗菜は、4等分して塩をひとつまみ入れたお湯で茹でておく。
  ネギは、千切りにして、水にさらしておく。

2.手羽先は、関節のところで切り落とす。(先の部分は、スープなどに)
  ごま油で表面に焼き色を付ける。

3.水300ccと調味料、五香粉、薄切りの生姜、皮をむいたにんにくを入れて
  火を強め、湧いてきたらアクを取って弱火にし、蓋をして20分くらい煮込む。

4.茹で卵を入れて1~2分したら火を止めて、味をしみこませる。

5.食べるときに温め、青梗菜を添えて盛り付け、白髪ねぎを飾る。

手羽先は食べやすいように関節で切り落としました。
(先っちょ部分は、ネギや生姜で煮込んでスープにしました)

新にんにくがあったので、そのままごろっと使いました。
にんにくは、そのまま食べても、ほくっとおいしいし、
煮崩れても全体にからんで美味しいですよね。

卵は、ゆで時間6分だと、かなり中が生ですけれど、
味を染み込ませる時間の余熱でいい感じになりました。

五香粉、中華街のにいるような香りがキッチンに漂います。
チープな素材も、中華店のような味わいになるのがうれしいな。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

土曜日は、仕事が2時過ぎでおしまいで、
家にかえって、主人と遅めの昼ごはん。

ついつい飲み過ぎてしまい、ついお昼寝も・・

もう9時を過ぎましたが、夕飯モードになりませんー。

いやー、昼酒はほどほどにしないとね(^_^;)

Comment

美味しそう
編集
手羽先は安くて美味しいから もっと登場させたいんだけど
義母が 骨が嫌だって言うのよね~(-_ -;)
やっぱり 骨付きは ワイルドなのでしょうか??
だから 香川でブームを起こしつつある 骨付き鶏も イマイチ
我が家では 登場させられないのです。
手羽先も美味しそうだし ゆで玉子も美味しそ~~。
2014年06月21日(Sat) 22:05
もにもにさん♪コメントありがとうございます!
編集
確かに、手羽先って、骨という感じと
羽という感じもして、ワイルドかもー(笑)

うちでは手羽先は人気部位なんですよ。
ワイルドにむしゃむしゃいきます。
みるくも食べたいらしく、足元でじーっと
私を見上げます(^_^;)
2014年06月24日(Tue) 23:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL