おうちでかんぱ~い♪ 押し麦入りなめことオクラの冷たい和え物

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPささっとおつまみ ≫ 押し麦入りなめことオクラの冷たい和え物

押し麦入りなめことオクラの冷たい和え物

押し麦を使って、和風サラダ風につくった冷たい小鉢。
なめことオクラがねばつる、押し麦がぷちぷちと
いろんな食感楽しめます。

◆押し麦入りなめことオクラの冷たい和え物◆
押し麦となめこの冷やし小鉢1

押し麦は、サラダの食材に使ったりするのですが、
これは、和風バージョンでさっぱり。

なめこや、おくら、梅などと合わせて、おかず風にしたり
汁と押し麦を増量して、冷やし雑炊風にしたりするのも
イケるのです。

押し麦は、10~15分茹で、冷まして使います。

白だしで煮て冷蔵庫で冷たく冷やしたなめこに、
茹でたおくらと、千切りのみょうが、たたいた梅肉をのせて。

お口直しにもぴったりです。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

Comment

これこれ
編集
これよ~~ 私が作りたいのは!(笑)
そのために 押し麦も買っているのに いつも忘れて。
今度こそ ちゃんと作ります。
2014年06月22日(Sun) 22:14
もにもにさん♪コメントありがとうございます!
編集
もう押し麦はスタンバイなんですね(^^)
あったかい汁ものに入れてボリュームアップしたり、
サラダの具にも、お勧めでーす。
2014年06月24日(Tue) 23:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL