おうちでかんぱ~い♪ 押し麦とキャベツとソーセージのスープ煮

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP洋食・イタリアン ≫ 押し麦とキャベツとソーセージのスープ煮

押し麦とキャベツとソーセージのスープ煮

月曜日は、お休みの日~♪
とはいっても、お弁当作りがあるから寝坊できないのが辛い(>_<)

休みの日というのは、なぜこうも家事の効率が悪くなってしまうのか、
だらだらといつもの2倍3倍かかって家事をして、
犬の散歩をしたら、もうお昼!

気ままなひとり昼ごはんは、簡単に麺類とか、
あとはレシピの実験とか(笑)になることが多いです。

でも、今日は、もうダメになりそうな野菜とかソーセージがあったので、
残飯整理を兼ねた昼ごはんにしました。

◆押し麦とキャベツとソーセージのスープ煮◆
キャベツとソーセージと押し麦のスープ煮

いわゆるなんでもかんでも入れて煮た料理、です!

ご飯は、実家からもらってきた在庫があと少しになり、
お米節約のために、押し麦を入れて、リゾット風に。

押し麦は、スティックの胚芽押し麦の小袋12gを入れたので、
ちょっと物足りないかなと思いましたが、野菜がたっぷりなので、
これで満腹になりました。

<材料>1人分
胚芽押し麦 12g
キャベツ 1/6個
玉ねぎ 1/4個
セロリ 葉っぱのところを少し
ソーセージ 2本
ローリエ 1枚
コンソメ 適量
粉チーズ 適量
黒胡椒 適量
塩 適量

1.鍋にお湯を2カップほど沸かし、ざく切りのキャベツ、
  玉ねぎ、ソーセージ、セロリ、ローリエ、コンソメ、
  押し麦(洗わずそのまま)、を入れる。

2.吹きこぼれに注意しながら、また、水けが足りなくなったら
  水を加えながら、野菜がくたくたになるまで20分くらい煮て、
  塩で味を調える。

3.盛り付けて粉チーズと黒こしょうをたっぷりかけて出来上がり。

基本的に、野菜は歯ごたえのある固い仕上がりにするのが
好きなのですが、キャベツを煮るときは、くたくたになるのが
最近の好み♪

残りもの整理のわりには、ちゃんとした感じのランチになりました。
満足~♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

月曜日は休肝日、なのですが、
ちょっと家族の帰宅が早かったので、
やっぱり呑むことにしよー!となった月曜日。

さて、ごはんごはん♪

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL