きゅうりと生姜の甘酢炒め

Category : ささっとおつまみ
きゅうりがお安くなってきました。

うちでよくつくるきゅうりの甘酢炒め、
育ちすぎてしまったようなきゅうりの皮とたねの部分を除いて
甘酢で炒めるのですが、今回は、皮つきでそのまま。

でも、しっかり塩で水けを出して炒めるのは一緒。
水っぽくならないように、短時間でおいしく炒めます。

◆きゅうりと生姜の甘酢炒め◆
きゅうりの甘酢炒め

<材料>2人前
きゅうり 2本
生姜  1片
ごま油 小さじ1
酢   大さじ1
砂糖  小さじ1
醤油  大さじ1/2
みりん 大さじ1/2
粗塩 小さじ1/2
白炒りごま 小さじ1
ラー油 適量

1.きゅうりは、長めの乱切りにして、塩振って20分ほどおいてから
  手でぎゅっと絞るようにして、しっかり水けをしぼっておく。
  生姜は、繊維にそって千切りにしておく。

2.フライパンにごま油を熱し、生姜とキュウリを入れてさっと混ぜ合わせ
  調味料を入れたら火を強めて短時間で炒め合わせる。

3.白ごまとラー油を混ぜ合わせて出来上がり。

水気をしっかり絞ってから炒めるので、歯触りも残り、
味もしっかりなじみます。

あったかくてもおいしいし、冷たくしてもおいしいです。

今回は、新生姜をたっぷりと使いました。
ラー油でぴりり。
ごまの風味も食欲をそそります。

箸休め、なんですけれど、ついついこればっかり食べちゃって
全然、箸が休まりません(^^ゞ

みんなの“簡単おつまみ”を大募集!
みんなの“簡単おつまみ”を大募集!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

Comment

非公開コメント

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram