おうちでかんぱ~い♪ 鰯のマリネたまねぎとトマトのソース

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP洋食・イタリアン ≫ 鰯のマリネたまねぎとトマトのソース

鰯のマリネたまねぎとトマトのソース

鰯が食べたいなあと、ここ数日スーパーのお魚コーナーを
のぞいていたのですが、昨日は、いい鰯がありました。
脂がのりのり~♪

1匹88円だったかな?
わりと大きめの真いわしを5尾買いました。

ワインを飲むことにして、晩御飯は、マリネに決定。

イワシは、頭とおなかを落としたらきれいに洗い、手開きにして、
腹骨は包丁でそぎ取り、皮をむきます。

鰯下処理

塩を多めに振って、冷蔵庫で30分ほどなじませたら、
塩とイワシから出たドリップを洗い流します。

レモン半分を絞ってかけ、あとは、白ワインビネガーを
ひたひたになるくらい入れて、スライスしたにんにくものせて
冷蔵庫で1時間ほどマリネ。

スライスして盛り付けてから、刻んだハーブをのせて、
オリーブオイルをたらーっとかけて。

それだけでおいしいのですが、玉ねぎのドレッシングに
ミニトマトを加えて、休日使用に(笑)

◆イワシのマリネたまねぎとトマトのソースで◆
鰯のマリネトマトとオニオンのソース

玉ねぎのドレッシングは、前の記事(→☆)にも書いたことがあるのですが、
玉ねぎ半分(100g)にオリーブオイル大さじ6、ワインビネガー大さじ3
塩小さじ1、はちみつ小さじ1/2、白胡椒をブレンターで混ぜたもの。

作っておくとサラダだけでなく、肉や魚を焼いたときにちょっと入れたり
いろいろつかえて便利。

肉厚で脂ののった鰯、5匹を3人家族でちょっと余りました。

最近、主人が釣りに行けていないので、
おさかなは、スーパー調達の今日この頃。
また、買ってこよう~!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

今日は、これから、免許証の更新に行ってきます。

乗らないからこそのゴールド免許でしたが、
娘の足の怪我がたて続けにあり、
朝晩1時間半も運転して送り迎えをしていたので、
最近では、運転の勘も、戻ったような、戻っていないような。

ゴールド免許、写真は、5年前のワタシ。

わ、若い・・

というか、5年でこんなに年をとったんだ、と愕然としてしまいます。

免許用の写真を改めてとりましたが、
法令線が物悲しい・・

それでも、5年後の更新では、このころ若いわー、なんて
言っているのでしょうか(笑)・・というか(涙)


Comment

No title
編集
ぴくるすさん
鰯のマリネたまねぎとトマトのソース
オシャレなお料理
素敵なレシピ
嬉しいです
有難うございます
2014年06月30日(Mon) 14:55
ryuji_s1さん、こんにちは。
編集
いつもコメントありがとうございます。
イワシは、庶民の魚ですが、
ちょっとおめかしできたでしょうか。
2014年06月30日(Mon) 23:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL