ズッキーニと茄子のごま味噌炒め

Category : ささっとおつまみ
夏野菜がお安く、そしておいしくなってきました♪

ズッキーニと茄子を使った炒め物。
手軽な味付けザーサイも加えて、しっかり味のゴマ味噌炒めに。

◆ズッキーニと茄子のごま味噌炒め◆
なすとズッキーニのザーサイごま味噌炒め

<材料>2人前
なす 2本
ズッキーニ 1/2本
ごま油 小さじ2
ザーサイ(味付け) 20~30g
みそ 大さじ1
砂糖 小さじ1
練りごま 小さじ2
みりん 大さじ1
お酒 大さじ1/2
炒りごま 小さじ1

1.なすは、縦半分に切ってから1cmくらいの厚さに切り、
  水にさらしてアクをとる。ズッキーニも縦半分に切り、
  1cmくらいの厚さに切る。

2.フライパンにゴマ油を熱し、なすとズッキーニを炒め、ザーサイを入れる。
  調味料を入れて炒め合わせ、仕上げにいりごまを混ぜてできあがり。

味付けザーサイをアクセントにいれたら、
一味加わって、歯触りもコリコリといい感じです。

しっかり味の炒め物、お弁当にもばっちりです!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

ただ今テスト期間中の娘。
昼くらいに帰宅するのですが、
「アイス食べようと思ったのにぐにゃぐにゃだよー。
冷凍庫が冷えてないし、水がいっぱい垂れてるよー。」と電話あり。

うそー!!

買ったばかりの冷蔵庫。
そんな簡単に壊れたわけではありませんでした。

どうやら、私がちゃんと閉めずに出かけたようです・・(-_-;)

ちゃんと閉めたら、またしっかり冷えましたが、
とけた水分が固まって、冷凍庫がひどいことになってしまいました。

朝、大慌てで出かけるせいか、雑な動作が悪いのでしょう・・・
(ご飯冷凍して出かけた・・)

冷凍庫も開けっ放しにしたら、ピーとなってくれたらいいのなー。
(他力本願・・^^;)
スポンサーサイト

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

Comment

No title

冷凍庫わかります!!!
やったことありますΣ(・ω・ノ)ノ!
へこみますね。
中のものは食べられなくなってたりして、その上溶けた水で・・・・(ノД`)・゜・。
お察しします。
ごまみそ炒めは、ザーサイが入るとなんだか家庭の惣菜の域を超えそうですね♪
中華料理って感じ( *´艸`)

うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!

同じ経験あり!?
再び冷え始めると、氷や霜がやばいねー(^_^;)
これ以上劣化しないように、在庫を早めに食べねば、と
思ってマス。
でも、娘が早い帰宅の日で幸いだったわー(>_<)
非公開コメント

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram