なめこと湯葉とねばねば野菜の冷たい小鉢

Category : ささっとおつまみ
ここのところ、ちょっとムシムシしますねー。

つめたい料理を作ることも増えてきました。

◆なめこと湯葉とねばねば野菜の冷たい小鉢◆
和膳となめこ湯葉の冷やし小鉢

<材料>3人前
なめこ 1パック
長いも 5cmくらい
おくら 5本
くみ上げ湯葉 100gくらい
みょうが 1~2個
白だし 大さじ1
日本酒 小さじ1
醤油 小さじ1
わさび 適量

1.鍋に大さじ2の水と日本酒、白だしを入れて火にかけ、さっと洗ったなめこを
  入れて軽く煮る。粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やす。

2.長いもは細い千切りにする。
  みょうがは薄切りにする。
  おくらは、塩でこするようにうぶ毛をとり、熱湯でさっとゆでて
  冷水に取り、小口切りにする。

3.長いも・湯葉・おくら・みょうがを盛り付け、なめこは、煮汁ごと
  盛り付ける。わさびを添えて、白だしを少々かける。

冷たく冷やしたなめこは、つるんとのど越しがよくて、大好き!
つるつる・ねばねば・とろとろで、さっぱりと。

合わせたビールは、和食にうれしい「和膳」
料理の味を引き立ててくれる繊細な飲み口のビール。
和の食卓の乾杯にぴったり♪

ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ



レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

高校生の娘、ただいま期末テスト中。

本人は大変でしょうけれど、
朝練に行かないので、出かける時間が1時間以上違うし、
お弁当もいらないし、ちょっと楽ちんな一週間でした。

お弁当作らないと思うと、ちょっとお寝坊してしまい、
今朝は起きたら6時半。

寝ていた娘を起こしたら、何やら泣きべそ顔で大慌て・・

リビングのテーブルをみたら、

「朝、寝ていたら、すぐに起こしてください。
寝ぼけて大丈夫と言うかもしれないけど起こしてね。」

というメモが・・(^_^;)

すみませんねー。
そんなときに限って私も寝坊です。
タイミング悪いなー。

テストは明日で終了。
ただ今、ラストスパート中、みたいです。

ファイトー。
今日の寝坊の分を挽回しておくれー。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

Comment

No title

ぴくるすさん
なめこと湯葉とねばねば野菜の冷たい小鉢
素敵なお料理
オシャレで美味しそうです
素晴らしいレシピ
有難うございます

ryuji_s1さん、こんにちは。

オシャレ・・ではないかもしれないけれど(^_^;)
我が家でよく作る料理です。
いつもコメントありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram