おうちでかんぱ~い♪ そば粉のガレット。フルーツと生ハム添え

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP朝ごはん ≫ そば粉のガレット。フルーツと生ハム添え

そば粉のガレット。フルーツと生ハム添え

◆そば粉のガレットフルーツと生ハム添え◆
フルーツと生ハムのガレット3

昨日の日曜日。

週末といえば、娘は部活、私は仕事、主人は釣り・・と
それぞれに予定があることが多いのですが、
昨日は、久しぶりに誰にも予定がないのんびり日曜日。

ちょっとお寝坊して、のんびり朝ごはんには、
そば粉のガレットを焼きました。

1枚目は、ベーコンとチーズと目玉焼きで、しっかりタンパク質。
ベーコンとチーズ、みえてませんね(^_^;)

目玉焼きのガレット

2枚目は、フルーツたっぷりで、デザート兼用です。
フルーツは、ブルーベリー、さくらんぼ、マンゴー、ぶどう、オレンジと
めずらしく豪華バージョン。

はちみつを垂らしていただきます!

フルーツと生ハムのガレット2

水切りしたヨーグルトと、生ハムも添えて、
ありゃ、これじゃワイン飲みたくなっちゃう~(^_^;)

さて、レシピですが、最近は、そば粉8:2小麦粉で作っています。
そば粉の風味もあり、口当たりも悪くないので、
この分量が気に入っています。


<材料>(10枚くらい)
そば粉 80g
小麦粉 20g(配合はお好みで。そば粉と合計で100g)
卵   2個
牛乳  250cc
砂糖  10g
塩   少々
溶かしバター 30g

1.そば粉、小麦粉、砂糖、塩少々をボールで合わせ、
  卵を入れてよく混ぜます。

2.牛乳を少しづつ入れて混ぜます。

3.溶かしバターを入れて混ぜ、冷蔵庫で30分~1時間休ませます。

4.フライパンにサラダオイルを薄く塗り、おたま1杯の生地を流し入れ、
  素早くフライパンを回して薄く丸くし、両面を焼きます。

そば粉入りは風味豊かで、とってもおいしいです♪

さて、のんびりな週末はおしまい。
今週も一週間がんばりますか!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

小岩井さんの幸せレシピコンテストに参加させていただいて
いたのですが、うれしいことに、ただいま投票レシピに
エントリーさせていただいています。

メイン部門のストロガノフ風ポークとマッシュルームの軽い煮込み
が私の応募レシピです。

よくモニターには応募していますが、こういう機会はあまりなく、
そのこと自体もうれしいのですが、投票いただいた方のコメントに
感激しています。
こんなにコメントをいただいたこともなく、とってもうれしく
そして感謝しています。

小岩井さんコンテスト

足を運んでいただけたら、うれしいです! →★

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL