おうちでかんぱ~い♪ 揚げごぼうの甘辛

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPささっとおつまみ ≫ 揚げごぼうの甘辛

揚げごぼうの甘辛

揚げたごぼうに、甘辛いたれ。

ご飯のおかずにも、お弁当にも、おつまみにもなるし、
香ばしくて大好き!

よく作る割に、毎回どうしようかなーと迷うのは、
ごぼうに小麦粉をつけようか、素揚げにしようかということ
なんですけれど、今回は、お手軽な素揚げにしました。

皮つきのままごぼうを揚げると、皮が香ばしく、
ごぼうの風味も増すような気がします。

◆揚げごぼうの甘辛◆
揚げゴボウの甘辛

<材料>
ごぼう 2本
○醤油 大さじ1
○砂糖 大さじ1
○みりん 大さじ1
○お酒 大さじ1
○はちみつ 小さじ1
○お酢 小さじ1
いりごま 大さじ1

1.ゴボウはよく洗って、皮ごと乱切りにし、水にさらす。

2.フライパンに○の調味料を全部入れて火にかけ、混ぜておく。

3.ゴボウの水けをよく拭いて、油で揚げ、揚げたてを
  フライパンのたれの中に入れて、火にかけて軽く煮詰める
  ようにからめる。

4.いりごまを振ってできあがり。

大学いものゴボウ版という感じ?
同じ要領で、蓮根を甘辛にするのも大好き。

ひとりで、ごぼうを1本は、いや2本イケるかもしれない(^^)v



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

今日は、七夕なんですねー。

子供が小さいころは、笹に短冊などの飾りをして
飾っていましたが、いつからか七夕飾りはしなくなり、
今日が七夕とすっかり忘れていました。

飾らなかったけれど、何かお願いごとができるなら
家族の健康を祈りたい。

娘も最近は怪我が多く、父も手術をしたりと
病院が身近になった昨年。

今年は、家族みんな健康で元気に暮らせますように。

短冊も書かずに、ここに書き込みますから、
お空から、みつけてもらえるといいなあなんて
ムシのいい話かな。

あと、もうひとつ。

しわがこれ以上増えませんように(笑)

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL