おうちでかんぱ~い♪ おかひじきとハムのサラダ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP和食 ≫ おかひじきとハムのサラダ

おかひじきとハムのサラダ

宅配をお願いしているくわはら農園さんのお野菜でつくった
おかひじきのサラダ。

しゃっきしゃきのおかひじき、スーパーで買ったのとは違う柔らかさで、
お弁当に入れたら、珍しく夫から「しゃきしゃき野菜おいしかった」と
LINEが(^^)v

◆おかひじきとハムのサラダ◆
おかひじきとハムのサラダ

おかひじきは、ほんの短時間30秒くらい茹でました。
茹でたら流水で冷やします。
柔らかなおかひじきだったので、さっとゆでました。

実は前回の宅配で届いた時に作った料理なので
ちょっと分量を忘れましたが、ポン酢にほんの少しマヨネーズを
加えたお手軽サラダ。

おかひじきの他には、千切りにして塩をしたにんじんと、ハム、
さっと茹でたえのきだけ。

野菜の食感とハムの塩気がいいコラボでした。

明日は宅配が届く日なのですが、もう終わりかな?

何が届くのかわからないのも、また楽しみだったりします。
明日は何が入っているかなー?



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

Comment

そうそう
編集
このおかひじきも ぴくるすさんちで 知ったんだったっけ。
ちょっと前に 種物のチラシで「おかひじき」を見つけて
え~ 自分でも作れるんだ~と思い(作りませんけどね)
実家の母に 作ってもらおうかと考えたりしました(笑)
一度 どこかで手に入れて 食べてからにします。
シャキシャキ食感の野菜 いいですよね。
今は わさび菜にハマっています。
2014年07月08日(Tue) 22:01
もにもにさん♪コメントありがとうございます!
編集
家庭菜園でも作れるんですね。
自分で作れば、収穫仕立てを食べられるから、
おいしいでしょうね~!
うちのベランダでは、ハーブを少々植えるのに精一杯。
よく枯らしちゃうし(^_^;)
わさび菜は、ぴりっとした風味もいいですよねー。
2014年07月13日(Sun) 20:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL