おうちでかんぱ~い♪ パテドカンパーニュ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP洋食・イタリアン ≫ パテドカンパーニュ

パテドカンパーニュ

昨日は、友人のお誕生日。
お祝いの食卓の一品にしてもらえたらいいなーと
パテドカンパーニュを焼いてみました。

パテを焼くようになったのは、
ゆりりさんのブログとそれをご馳走になってからで、
何回か自分流に焼いてはいるのですが、
作るときは、まだ、自分の前のブログ(→)をみたり、
ゆりりさんのブログ(→)をみたり、本をみたり、
復習してからスタートしました。

◆パテドカンパーニュ◆
パテドカンパーニュ1

豚肉・鶏肉・鶏レバーを使いました。
豚肉は、ひき肉と、切り落としを自分でミンチにした2種類を
使いました。
自分でミンチにしたのは、愛を込めるため、なんて(笑)

塩は今回もしっかりめの1.4%

<材料>
豚切り落とし 300g
鶏もも肉  300g
豚ひき肉  200g
鶏のレバー 300g
玉ねぎ   1/2個
卵     1個
オリーブオイル 大さじ1/2
にんにく  大1片
白ワイン  大さじ1
ブランデー 大さじ2
粗塩    17g
黒胡椒   適量
くるみ 15g
ピスタチオ 15g

1.レバーは血管や血の塊などをカットし、水にさらしてから
  水気をふき取り、大き目めにカットする。ブランデー少々と
  塩4gをなじませる。

2.豚の切り落としは、包丁でミンチ状にする。
  鶏肉は、1cm角に切る。

3.薄切りにした玉ねぎは、オリーブオイルで炒めて、冷ましておく。

4.ミンチにした肉・ひき肉・鶏肉に、残りの塩・胡椒・白ワイン・ブランデー・卵・
  細かいみじん切りにしたにんにくを合わせ、しっかりと練り混ぜる。
  レバーとくるみ・ピスタチオも加えて混ぜ合わせる。

5.クッキングシートを敷いた型に入れ、タイム、ローリエ、ローズマリー
  を乗せて、アルミホイルで蓋をする。天板にのせたら、天板にお湯を注ぎ、
  170度のオーブンで80分焼き、アルミホイルを外して20分焼く。
  (ここホイルを外して30分ちょっと焼いたらかたくなってしまったみたい。
   なのでレシピは20分にしておきます)


パテドカンパーニュ仕込み

5.粗熱が取れたら、2時間ほど重石をする。

食べてもらおうと思ったら、火の通りが気になって、ちょっと長めに
やいたせいか、味見をしたら、ちょっとパサついてしまっていました。
ぐー!残念。

3-4日寝かせた方がおいしいようなので、冷蔵庫で食べごろを伝えて
渡しました。

週末に食べるといってくれたので、今日あたりかな?

ちょっとドキドキです。

半分は、お味見用に我が家で。

パテドカンパーニュ2

ジューシーさにかけたのは、焼き時間か練り混ぜ方なのか?

でも、味はおいしくできたと思います。
修正点を忘れないうちに、また、焼きたいなー。


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

Comment

No title
編集
こちらの大きな写真で見ると、ますますきれいに見えるし
とっても美味しそう♡

手間を惜しまず愛を込めて…
お友達もきっと喜んでくれると思うよ!
私だったらすっごくうれしい!

えーっと私、9月です♡(笑)(≧∇≦)
2014年07月11日(Fri) 18:01
美味しそうよ~
編集
お友達 喜んでくれたでしょ~~♪
お店でしか 食べられないと思ってましたもの。
自家製挽肉の愛情もたっぷり。羨ましいプレゼントです♪
2014年07月12日(Sat) 20:13
kumakichiさん、コメントありがとうございます!
編集
わー!そういってもらえるとうれしいなー!

家族以外の誰かに食べてもらおうと思うと、
なんか力んでしまって、かえってうまくいかないこともあるけれど、
おいしいとLINEもらったので、ほっと一安心♪

それから、この前は、私のバースデーにありがとう!
kumaちゃんは9月ね!
また、同じ年になれるー(笑)

2014年07月25日(Fri) 20:49
もにもにさん♪コメントありがとうございます!
編集
喜んでくれてる・・といいなー!
ジップロックに入れて、ちょっと色気なかったけど(^_^;)

いつか、もにもにさんにも、食べてもらえたら
うれしいなー!
2014年07月25日(Fri) 20:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL