おうちでかんぱ~い♪ 鶏ひき肉といんげんの信田巻き

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP和食 ≫ 鶏ひき肉といんげんの信田巻き

鶏ひき肉といんげんの信田巻き

ここのところ胃袋がお疲れ気味で、あっさり和食が食べたい気分。
鶏ひき肉と木綿豆腐を合わせたヘルシー肉だねと、
さやいんげんを油揚げで巻いて煮ました。

◆鶏ひき肉といんげんの信田巻き◆
信田巻き

油揚げにお出汁がしみて、じゅわっと。
肉だねも卵多め、お豆腐入りで柔らかめの生地なので、ふわっとしています。

1.油揚げ2枚は、熱湯で油抜きをし、長い辺を1辺残して切り開く。
  いんげんは、固めにゆでておく。

2.鶏ひき肉200g・おろした生姜少々、みそ大さじ1/2、とき卵小1個、
  片栗粉大さじ1、ネギのみじん切り大さじ1、木綿豆腐1/4丁をよく混ぜ、
  油揚げの上に薄く伸ばし、固くゆでたいんげんを乗せて巻き、巻き終わりを
  楊枝で縫う様にとめる。

3.だし汁に、みりん、醤油、砂糖を入れ、15分ほど煮たら、食べやすい大きさ
  に切って盛り付ける。

丸める手間がいらないので、肉団子を作るより簡単だけれど、
ちょっと手が込んだ印象になるのが、うれしい信田巻き。

お豆腐入りの肉だねの優しい味に、胃袋も癒される感じ。

胃袋には優しくても、これでお酒を飲みすぎたら、
肝臓には優しくないですね(^_^;)

信田巻き2


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

小岩井さんの幸せレシピコンテストに参加させていただいて
いたのですが、うれしいことに、ただいま投票レシピに
エントリーさせていただいています。

小岩井さんコンテスト

足を運んでいただけたら、うれしいです! →★

***********************

腰痛もちの主人。
先日、靴下をはこうとしたときに、ぎくっと悪くしてしまったそうです。
体を動かすたびに、いてててて。
なかなか辛そうです。

困った時の鍼頼み。
私は、今まで、何度か体のひどい不調が鍼に助けられたことがあるので、
主人にも鍼をおすすめしていたのですが、大丈夫大丈夫といつも素通り。

でも、今回は、かなりキツイらしく、主人もいよいよ鍼治療デビュー!

結果、「かなり効いた」と主人らメールがきました!

私も今まで何度かお世話になってきた鍼。
最終手段に鍼!ほんと効きます。

最初から、私のアドバイス通りに、鍼のお世話になって
いればよかったのに。

効いたという言葉に、なぜか鼻高々の私なのでした。
えっへん。

Comment

初めまして
編集
いろいろ拝見させていただきました。美味しそうなものばかりですね!
2013年07月03日(Wed) 18:12
siwatchさん、コメントありがとうございます!
編集
はじめまして!
コメントありがとうございます!
そして、レシピブログさんにも足跡をありがとうございます!
ぜひ、まだ遊びにきてくださいね!
2013年07月04日(Thu) 20:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL