おうちでかんぱ~い♪ 蓮根とベーコンの炊き込みご飯

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPご飯もの ≫ 蓮根とベーコンの炊き込みご飯

蓮根とベーコンの炊き込みご飯

バターと白だしで、和洋折衷な炊き込みご飯です。

◆レンコンとベーコンの炊き込みご飯◆
蓮根とベーコンの炊き込みご飯

アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ


<材料>4人分
お米 2合
れんこん 120g
ベーコン 3枚
乾燥ひじき 3~4g
バター 5g
白だし 大さじ2と1/2
醤油 小さじ1
日本酒 大さじ1

1.お米は研いで30分くらい浸水させておく。

2.ひじきは水に30分くらいつけてもどしておく。
  (長ひじきは切っておく)

3.蓮根は、1cm角に切り、水にさらしておく。
  ベーコンも1cm角に切っておく。

4.フライパンにバターを入れ、ベーコン・蓮根・ひじきを入れて
  強めの火で炒め、醤油を入れて火を止める。
  (後で炊くので、火は通らなくてOK)

5.炊飯器に米、酒、白だしを入れて、目盛通りに水加減をし、
  ざっと混ぜ、炒めた具材を入れて、普通に炊く。

白だしは、メーカーによって濃さが違うと思いますが、
具の方に醤油を入れているので、標準よりちょっと薄めが
ちょうどいいかと思います。

バターの香りがピラフ風ですが、出汁は和風なので、
子供も大人にも受ける味じゃないかな。

ほっくりした蓮根もおいしかった!


さーて、今から出勤です。
今日は、出勤前にばたばたブログ更新。

おいしそうな炊き込みご飯がたくさんな
↓こちらの締切が今日の正午で(^_^;)

アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ



いつもぎりぎりなのは悪い癖!

さあ、職場へいそぎます!

「シャキシャキ食感♪れんこんメニュー」コーナーにレシピを掲載中!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL