おうちでかんぱ~い♪ カレー風味。ツナと青唐辛子のポテサラ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPレシピモニター ≫ カレー風味。ツナと青唐辛子のポテサラ

カレー風味。ツナと青唐辛子のポテサラ

ポタサラ連投ですが、今日は、カレー風味です。

カレー粉を入れたツナのポテトサラダ。
酢漬けの青唐辛子が、ぴりっとして、ビールが進みます!

◆ツナと青唐辛子のカレーポテサラ◆
ツナと青唐辛子のポテサラカレー風味
【「アサヒスーパードライ」レシピモニター参加中】

ビールにピッタリおつまみ

ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント

あわせたビールは、スーパードライ。

味については語るまでもありませんが、
こう暑い日には、すっきりしたスーパードライのうまさ倍増ですね。

<材料>3~4人前
じゃがいも(中) 3個
玉ねぎ 1/4個
ツナ缶 1缶
青唐辛子 1~2本
お酢(または寿司酢) 適量
茹でたまご 1個
マヨネーズ 大さじ3~4
カレー粉 小さじ1
塩 少々
黒胡椒 適量

1.玉ねぎは、薄切りにして水にさらし、水気をしぼっておく。

2.青唐辛子は、斜め切りにして、お酢(寿司酢と混ぜても)につけておく。

3.ジャガイモは、水から茹でて粉ふき芋にして水分を飛ばしてから粗くつぶし、
  青唐辛子をつけたお酢を小さじ2ほど混ぜ、塩少々をふって混ぜる。

4.粗熱がとれたじゃがいもに、玉ねぎ、油をきったツナ缶、茹でたまごと
  青唐辛子を  入れて、カレー粉とマヨネーズで和える。塩で味を調えて
  黒胡椒を振る。

青唐辛子の酢漬けがアクセント。
漬けるお酢は、米酢でも、寿司酢でも、ブレンドしても。
漬けたお酢もポテサラにいれるので、寿司酢だと甘めな仕上がりになります。
私は、甘すぎないように、米酢と寿司酢のブレンドで。

カレー風味で、暑い夏のビールのお伴にいい感じです。

キーンと冷えたスーパードライと一緒にどうぞ!
  

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL