おうちでかんぱ~い♪ ゴーヤの肉巻きカレー風味

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPレシピモニター ≫ ゴーヤの肉巻きカレー風味

ゴーヤの肉巻きカレー風味

大人になってからも、ゴーヤはしばらく苦手でしたが、
数年前に突如好きになりました。

夏になると無性に食べたくなるもののひとつです。

◆ゴーヤの肉巻きカレー風味◆
ゴーヤ肉巻き
【「アサヒスーパードライ」レシピモニター参加中】

ビールにピッタリおつまみ

ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント

<材料>2人前
ゴーヤ 10cm
豚バラ 5枚~
おろした生姜 少々
おろしたにんにく 少々
日本酒 大さじ1/2
ごま油(またはサラダ油) 小さじ1
カレー粉 小さじ1
醤油 少々
塩 適量
黒胡椒 適量

1.ゴーヤは1cmの輪切りにして、ワタをスプーンで取っておく。

2.豚ばら肉を、ゴーヤに巻きつける。
  (ばら肉の幅が太ければ半分に切って、ところどころにゴーヤが
  見えるように巻きつける)
ゴーヤ肉巻き調理中

3.フライパンに油を入れて熱し、肉巻きゴーヤを入れる。

4.両面焼いたら、日本酒、おろした生姜、にんにくを入れて炒め、
  カレー粉、塩を少々振って全体になじませ、香りづけにお醤油を
  鍋肌から入れる。

5.黒胡椒を振って出来上がり。

浮き輪みたいな肉巻きゴーヤ。
カレー風味が食欲をそそります。

アツアツを食べるとちょっと厚めに切ったゴーヤが、
ジューシーで、食べごたえもあります。

ゴーヤの苦味と豚肉のうまみが、ビールに合う合う!

つめーたく冷えたスーパードライでいただきます!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!

  

レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

今日は土用の丑の日。

スーパーでうなぎを買おうかと思いましたが、
一番安いもので、1尾1900円ほど。

ウナギ売り場で、まよった挙句、買えませんでした(^_^;)

土用の丑の日くらい、ウナギの贅沢をしてもいいようにも
思いますが(^_^;)

私だけは試食の1切れをいただきました。

これで夏を乗り切ります・・!?


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL