おうちでかんぱ~い♪ いかとからすみの冷製パスタ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPパスタ ≫ いかとからすみの冷製パスタ

いかとからすみの冷製パスタ

暑くなってから、パスタはもっぱら冷たいのばっかりです。

これは、先日食べたいかとからすみのパスタ。

イカそうめんのお刺身を使ったので、包丁も使わず、
とっても楽々。

◆いかとからすみの冷製パスタ◆
いかとからすみの冷製パスタ

オイルは、赤唐辛子を入れておいたちょっと辛いオリーブオイル。
ここに叩き潰したニンニクを入れてしばらくおき、にんにく風味を
プラスしました。

塩気は、塩レモンで。

オイルは、2人分で大さじ4に20%の塩で作った塩レモンのペーストを
小さじ1入れ、オイルとよーく混ぜます。

オイルに漬けたにんにくは取り出して、イカそうめんと合わせ、
氷水でしめた冷たいパスタと和えます。

からすみパウダーを振りかけてできあがり。

本当は、上にチャイブでもあしらいたかったのですが、
スーパーになかったので、小口切りの青ネギを。

塩レモンはつかったので、レモンの風味を感じますが、
レモン汁をつかってないのですっぱくないです。

唐辛子をつけたオリーブオイルの辛みもこのパスタの
アクセント。

からすみの風味と塩気、いかのねっとり感が濃厚で、
夫にもなかなか好評でした♪

冷たく冷やした白ワインと一緒に。
おいしかったです(^^)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL