おうちでかんぱ~い♪ 冷やし冬瓜と高野豆腐のはさみ煮

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP和食 ≫ 冷やし冬瓜と高野豆腐のはさみ煮

冷やし冬瓜と高野豆腐のはさみ煮

あらかじめ準備する、というのがちょっと苦手な私ですが、
冷たい料理は、ちゃんと準備して冷やさなきゃいけないので、
夏は、いつもより少し段取りよく食事の用意ができてる・・かな?

◆冷やし冬瓜と高野豆腐のはさみ煮◆
冷たい冬瓜と高野豆腐の挟み煮

冷たく冷やした冬瓜、好きなんです♪

えびのミンチをはさんだ高野豆腐と一緒に煮て、
吉野葛でとろみをつけ、冷蔵庫で冷やしました。

高野豆腐は、しっとり。
エビのうまみと煮汁のお出しも染み込んで美味!

冬瓜もさわやかな味わいで、暑さが吹き飛びます。

<作り方>3人分
冬瓜 中1/4
高野豆腐 3枚
えび 70g
おくら 3本
おろした生姜 少々
片栗粉 小さじ1
卵白 1/3個分
吉野葛 適量
出汁 適量

1.冬瓜は食べやすい大きさに切り、下ゆでしておく。

2.高野豆腐は、水で戻して半分に切り、切れ目を入れる。

3.えびは包丁でたたいて、生姜、卵白、片栗粉を混ぜ、
  高野豆腐の切れ目に詰める。

4.下ゆでした冬瓜をだし汁で10分くらい煮たら、高野豆腐を入れ
  さらに10分くらい煮る。

えびは、殻つきのバナメイエビを使いました。
お出汁、今回は、あごの出汁をつかってみました。

冷たい冬瓜としっとり高野豆腐。
家族の評判もなかなか♪

暑さをしばし忘れていただきました。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

昨日は、夜ブログ更新しようと思ったのですが、
うっかりソファーで熟睡。

主人が出張でいなかったので、娘に起こされて
歯を磨いて、さて布団を敷こうと思ったら、敷いてありました。

おー♪

娘よ、サンキュー!

Comment

No title
編集
ぴくるすさん
冷やし冬瓜と高野豆腐のはさみ煮
素敵なお料理
おいしそうです
丁寧なrecipe
いつも有難うございます
嬉しいです
2014年08月08日(Fri) 09:46
No title
編集
初めまして☆
すごく参考になります☆
私は最近料理するようになったのですが、
いつもだいたい同じ食材になってしまい、
冬瓜とか、高野豆腐とかは料理した事がないので、
今度挑戦しようと思います♪
またお邪魔します☆
2014年08月09日(Sat) 01:19
ryuji_s1さん、こんにちは。
編集
毎日暑いので、冷たい料理がおいしいですね。
冬瓜も、高野豆腐も、ひんやり冷たくて
おいしかったです。

2014年08月11日(Mon) 20:03
reireiさん、コメントありがとうございます!
編集
はじめまして!
そして、コメントありがとうございます!

今、ブログを拝見してきましたが、
お酒・・お好きなんですね^m^
高野豆腐は、ストックしておけるし、
いろんな意味でお助け食材(経済的にも・・笑)
よかったら、また遊びに来てくださいね!
2014年08月11日(Mon) 20:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL