おうちでかんぱ~い♪ モッツアレラといろいろトマトの冷たいパスタ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPパスタ ≫ モッツアレラといろいろトマトの冷たいパスタ

モッツアレラといろいろトマトの冷たいパスタ

週2回はパスタの我が家。
暑いので、ここのところ冷たいのばっかり。

今日も冷たいのにしました。トマトとモッツアレラです。

◆モッツアレラチーズといろいろトマトの冷たいパスタ◆
モッツアレラとトマトの冷たいパスタ

トマトは、普通の赤いのと、大きめの黄色いミニトマト、
緑のトマトの3種類。
プラス、セミドライトマトのオイル漬けも入れて、色も味も様々。

<材料>3人分
スパゲッティ(1.4mm) 180g
モッツアレラチーズ 1袋
トマト(赤・緑・黄色) 
オリーブオイル 大さじ6
レモン汁 大さじ1
白ワインビネガー 大さじ1
粗塩 小さじ1/2
バジル
にんにく

1.ワインビネガー、レモン汁、塩をよく混ぜ、オリーブオイルを入れて
  とろりとするまで混ぜ、包丁でつぶしたにんにく、トマト、
  ちぎったモッツアレラチーズを加え、和えるまで冷蔵庫で冷やしておく。

2.茹でたパスタは手早く水にさらして洗い、最後に氷水でしめる。

3.パスタの水気をよーく絞って、マリネしておいた具材と和え、
  (にんにくは取り出します)塩で味を調え、バジルをちぎって加える。

モッツアレラはちぎったほうが味も入るし、おいしいと思って、
最近はもっぱらちぎっています。
1袋、3人だとちょっと少ないかなーと思いますが、
経済的事情(笑)で1袋を3人で。

セミドライの甘さと、フレッシュなトマト、
トマトの味わいがいろいろで、食べていてなんだか楽しい感じでした♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

今日は、お天気が大荒れです。

仕事は午前だけだったので、小雨の中、チャリで行って帰ってこれました。
セーフ!

そんなわけで、帰宅後は家におこもり。

散歩にいけない愛犬みるくがちょっとふてくされ気味です。

Comment

No title
編集
ぴくるすさん
モッツアレラチーズといろいろトマトの冷たいパスタ
素晴らしい冷製パスタ
おいしそうです
丁寧なrecipe
嬉しいです
いつも
有難うございます
2014年08月10日(Sun) 20:44
No title
編集
ぴくるすさーん
今日はみるくさんのお散歩イケましたかー?♪

今回の台風 日本各地本当に大変でしたね


いろいろトマト
読み進めてて 3色のトマトだけでなくドライトマトも
入っているところが すっごく自分の中で新鮮で
めっちゃ食べて見たい衝動に駆られています♪

冷たいお料理 もう連日胃袋が欲しております
2014年08月11日(Mon) 16:58
ryuji_s1さん、こんにちは。
編集
いつもコメントありがとうございます。
最近登場回数の多い冷たいパスタ、
おいしくいただきました。
2014年08月11日(Mon) 20:11
青山金魚さん、コメントありがとうございます!
編集
はーい!今日は、たっぷりお散歩にいけました。
ちょうどきれいな夕焼け空に出会い、
おまけに真ん丸お月様もみえて、
みるくだけでなく、私もうれしいお散歩タイムでした。

トマトは家にあったありったけを入れてみました(笑)
本当に毎日暑いけれど、しっかり食べて呑んで(←これ大事)
暑い夏をのりきりましょうね!
2014年08月11日(Mon) 20:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL