おうちでかんぱ~い♪ ハラペーニョのピクルス

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日記 ≫ ハラペーニョのピクルス

ハラペーニョのピクルス

少し前のことなのですが、鎌倉のレンバイで
ハラペーニョを買ってきました。

ハラペーニョ

輪切りにしてピクルスに。

◆ハラペーニョのピクルス◆
ハラペーニョのピクルス

以前、素手で作ったら、手がひりひりとやけどしたように
痛くなったので、今回は手袋をしてスタートしましたが、
やっぱり切りにくくて、できるだけ中を触らないように
結局、素手でカットしました(^_^;)

ピクルス液は、いつもの感じで、
お酢200cc、水200cc、砂糖大さじ2、塩小さじ2
お鍋で沸騰させてから、ハラペーニョに注ぎます。

普通の野菜と同じピクルス液で漬けましたが、
もしかしたら、水はもっと少ないほうがいいのかも。

漬けたばかりは、辛かったけれど、少しなじんできました。

チーズトーストに乗せてみましたが、めっちゃ辛い!
くちびるが痛かった(笑)

ハラペーニョチーズトースト

もうちょっとなじんだら、いろんな料理に使いたいと思います。

で、オマケ。

ハラペーニョ、たねを取ったものは辛みがあまりないので、
なんとチンジャオロースーにしてみました。
ピーマンとハラペーニョ、半々くらい。

ハラペーニョ入りチンジャオロースー

辛さマイルドで、けっこうイケました。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL