おうちでかんぱ~い♪ 平子いわしの酢漬けと胡瓜の薬味和え

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPお魚料理 ≫ 平子いわしの酢漬けと胡瓜の薬味和え

平子いわしの酢漬けと胡瓜の薬味和え

朝漁の平子いわしが売っていました。

ぴかぴか♪

思わず2パック買って仕込み!

平子いわしした下ごしらえ

半分は、酢漬けにして、半分はオイルサーディン。

酢漬けの方は三枚にして、腹骨をすき取り、塩をまんべんなく振って
5分くらいおいて洗い流し、お酢につけました。
お酢は、手軽に寿司酢とお酢を半々くらい混ぜて使いました。

漬け時間は、短ければ生っぽくておいしいですが、
今回は、保存のための酢漬けだったので、しっかり漬け。

きゅうりとたっぷりの薬味とあえて、おつまみに。

◆平子いわしの酢漬けとキュウリの薬味和え◆
イワシの酢漬け薬味和え

薬味は、みょうが、生姜、しそ、青ねぎ、そして、青唐辛子!

青唐辛子を合わせるのは初めて。

種をとってほそーい千切りにした青唐辛子は、同じく細い千切りにした
みょうが、生姜と一緒にお酢につけました。

きゅうりは塩をしてしんなりさせ、軽く絞るようにして水気をとります。

青ネギは小口切りしただけ。

お醤油を少し加えて、酢漬けのイワシと和えました。

いわし、皮をむこうと思いましたが、
食べてみたら気にならなかったのでそのまま。
というか、もうむけなかったし(笑)

イワシの酢漬け薬味和え1

青唐辛子、さわやかな味わいとほんのりした辛さが加わるかな?と
期待したのですが、入れた量が少なかったからか(2人前で1本)、
存在感なく(笑)夫にも気づいてもらえませんでした。

もっとたっぷり入れればよかったのか?他の薬味が多すぎなのか?
またやってみよっと。

お友達の船が廃船になり、夫の釣りにいく回数がめっきり減って
しまったので、おさかな料理をする機会も減ってしまってますが、
やっぱり青いお魚大好きです。

平子いわし、もう一品はオイルサーディン、
今回は圧力鍋で作ってみました。
レポートはまた明日~!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL