ムール貝のトマトパスタ

Category : パスタ
よこすかポートマーケットで仕入れた素材でのお料理。

ムール貝を買ってきたので、何にしようかなあと迷い、
先日、ゆりり亭でいただいたお豆とトマト煮も食べたいなあとか、
パエリアにしようかなあとか
貝のサラダもいいなあとか決めかねて、
食べる人(夫)にメニュー決めをしてもらいました。

夫に聞いたらこうなることは、聞く前からわかってたけどね。
(↑無類のパスタ好き)

◆ムール貝のトマトパスタ◆
ムール貝のパスタ

ムール貝は、ワイン蒸しにしておき、煮汁をトマトソースに加えて
煮詰めました。

トマトソースは、みじん切りのにんにく・玉ねぎをオリーブオイルで炒め、
トマト缶とワインを入れて煮て、塩麹を加えたシンプルなもの。

食べるときにトマトソースにワイン蒸したムール貝を入れて温め、
みじん切りのパセリを加えました。

トマトソースにムール貝のうまみがぎゅっと加わって、とってもおいしい
トマトソースになりました。
貝自体もおいしかったし、満足満足。

ムール貝、海藻みたいなのが絡んでいるので引きちぎったら
身がついてきたので調べてみたら、ムール貝の足糸という部分
だったんですねー。知らなかったー!(こちら拝見しました→★★

前にムール貝を買った時は、デパ地下の鮮魚売り場だったせいか
キレイで気が付かなかった!

一緒にお買いものしたmanngoさんもムール貝を買われたので、
何作ったか聞いてみたら、同じくトマトソースのパスタだったそうです。
気が合いますねー!

ムール貝、はまってしまいました。
また買いたいな~。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

昨日は、主人飲み会、娘もお出かけで不在で、
ひとりで晩御飯もわびしいなあと、
先週もお買いものにご一緒させていただいた
ご近所のブログ友達manngoさんのお宅に押しかけちゃいました。

突然お邪魔させてもらったのに、たっくさんご馳走になってきました。

manngoさんのご馳走1

ブログで拝見しておいしそうだなあと思った和風カポナータ、(→★★
卵をおとしてココット仕立てでいただきました!

トマトソースにお味噌、好相性!

よこすかポートマーケットでお買いものの時に横目でみていた(笑)
葉山牛は、たたきの味噌漬けでいただきました。
これはおつまみに絶品!

manngoさんのご馳走
iPhome写真、うまくとれていなくってすみません・・

ヨナナスメーカーで作ったジェラードもすっごくおいしかったです。

ひとりで夜ご飯のはずが、楽しい夜になりました。
manngoさん、突然だったのに、ありがとうございました!

スポンサーサイト

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

Comment

No title

こんばんは~~

昨夜はどうもです。
ほんとにたくさんのお土産をありがとう。

パスタ メチャメチャおしゃれで美味しそうです。
私のが恥ずかしいわ。
でもいいムール貝だったよね。

また行きましょうね。

ムール貝!

こんにちは。

私好みの食材、組み合わせ、レシピなので、よく参考に
させて頂いてます。たま~にコメントしてます。

ムール貝も大好きな食材です。日本でも牡蠣の産地で
一緒に養殖するようになったようで、国産の物も入手
しやすくなりました。

パスタ(単品でも良いし、ペスカトーレも良いですね)
やパエリアは勿論、安く多めに買えた時は、ベルギー風、
ル・クルーゼのような密閉度の高い鍋でセロリと一緒に
白ワイン蒸しにします。塩分が強い時もありますが、貝の
出汁が結構濃厚に出るのでお水を足してスープ仕立てに
しても大丈夫。フランスパン添えるとワインが進みます~。

manngoさん♪コメントありがとうございます!

こちらこそ、突然お邪魔してたくさんご馳走になり、
ありがとうございました!
おんなじ素材でおんなじメニュー(笑)
manngoさんのおいしそうなパスタ、ブログで拝見しましたよー。
達人、何をおっしゃいますか!
いいお出しも出て、ムール貝にはまりそうです。

ぜひ、またお買い物ツアーにご一緒させてくださいませー!

Taraさん♪コメントありがとうございます!

ブログに足を運んでいただいて、ありがとうございます!
コメントもうれしいです!ありがとうございます!

ムール貝、セロリと一緒に白ワイン蒸し、
それは、とってもおいしそう!
好きなもの、似ているって実感しちゃいます!
次回のムール貝メニューは、それに決定です!!
非公開コメント

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram