おうちでかんぱ~い♪ 冬瓜とおくらの卵スープ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスープ・汁物 ≫ 冬瓜とおくらの卵スープ

冬瓜とおくらの卵スープ

数日前まで、暑い暑いと言っていたはずなのに、この涼しさ!

調子狂います・・

何着たらいいんでしょう?

暑い暑いといっても、夏が大好きなので、
一気に秋になってしまったようで、なんとなくさみしい気分にもなります。

昨日は、久しぶりに煮込みを作ったり、食卓もがらりと衣替え。

そんな今日の朝のスープです。

◆冬瓜とおくらの卵スープ◆
冬瓜とおくらの卵スープ

煮てから冷やして食べようと思っていた冬瓜は、
あったかスープの具になりました。

昨夜は、手羽先のから揚げを作ったのですが、
先っぽのところだけ使ったので、余った先っぽは、スープの出汁に。
ちょっぴりついているお肉と皮はむしり取って具にします(笑)

冬瓜は食べやすい大きさに切って、よーく煮ます。
野菜は固めが好きですが、冬瓜のスープはとろり柔らかいのが好き。

オクラは、島おくらという種類のもの。
半分は小口切り、半分はみじん切りにしてとろみ出し。

ナンプラーで味をつけ、溶き卵をふわっと。

白髪ねぎを入れて出来上がり。

冬瓜とおくらの卵スープ1

朝のスープなんで、手間をかけず下ゆでもしないで煮込みましたが、
オクラのとろみと冬瓜の柔らかさ、ふんわり卵の優しい味わい。

こういうスープは、いつも黒胡椒とラー油でがつんといきますが、
優しい味のまま、白コショウとゴマ油を少しだけ垂らしていただきました。

ああ、おいしいなあ。

娘も気に入ってくれたようなので、オクラが高くならないうちに
また作ろうと思います。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL