おうちでかんぱ~い♪ わた醤油で、秋刀魚のお刺身。

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP和食 ≫ わた醤油で、秋刀魚のお刺身。

わた醤油で、秋刀魚のお刺身。

生秋刀魚が店頭に並びだしましたね。

まだ、ちょっと高いなあと思って買わなかったのですが、
昨日、横浜そごうの鮮魚売り場で、
3尾780円の大きな秋刀魚を買いました。

今年初の秋刀魚は、主人のリクエストでお刺身に。

◆秋刀魚の刺身◆
秋刀魚刺身

買うときに、刺身用におろしてもらうかちょっと迷ったのですが、
料理する時間があったので、そのまま買ってきました。

自分でさばこうと思った訳には、もうひとつ、大好きなワタも
使いたかったから。

秋刀魚のわた、ほろ苦さがいいですよね。

塩焼きにするときも、おなかは出さずにそのまま焼いていただきます。

今回、身はお刺身にしましたので、ワタはわた醤油に。

取り出したワタ、お酒と一緒に炒るようにして火を通し、
醤油を加えて裏ごししました。

分量は適当なのですが、ワタ3尾分に、日本酒・醤油各大さじ2くらい
かなと思います。

秋刀魚刺身2
●撮影協力 主人:箸を持つ係(笑)

ワタ醤油には、七味が合うと思います。
ほろ苦さと、コクのあるうまみに、日本酒が進みます。
進みすぎます・・

ワタ醤油のほかに、普通の生姜醤油も。
生姜醤油はさっぱりとして、いずれにしても、日本酒が進みます(笑)

みょうが・青ネギ・シソ・生姜と一緒に味噌を入れてたたいた
なめろうも作って、一緒に盛り付けました。
味噌味もいいですね。
こちらも日本酒が・・もういいって(笑)

今年初物の秋刀魚、全然臭みもなく脂ものっていて、とっても美味!

大きな秋刀魚だったので、3人で食べきれないかと思いましたが、
娘がすごいスピードで食べ進め、ちびちび呑みながら食べている私達が
あやうく食べ損ねてしまいそうになったので、
途中で娘には、食べるの禁止令を発令(笑)

やっぱり、秋は、秋刀魚!
次回は、塩焼きがいいかな!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL