おうちでかんぱ~い♪ クミンでスパイス塩、デュカを作ってみました

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPレシピモニター ≫ クミンでスパイス塩、デュカを作ってみました

クミンでスパイス塩、デュカを作ってみました

デュカ、というのを初めて知ったのは、先日お邪魔したゆりり亭。
(過去記事→★★この時と、★★この時にいただきました)

デュカというのは、エジプト発祥のスパイス塩だそうで、
パンにオリーブオイルと一緒につけていただいたんです。

こんな使い方もあるんだーと興味深々だったのですが、
そのあと本(こちら→★★野菜スパイスで世界の菜食ごはん)でも
デュカをみつけ、さらにそのあと、
お菓子を教えてもらっているかおるさんとデュカの話になり、
なんと、かおるさんお手製のデュカをいただいたり♪して、
ぐっと身近な食べ物になってきました。

↑の本を読んでみたら、柔軟にいろんな料理に使ってみればいいんだと
わかり、私もデュカを楽しんでみようと思ったんです。

◆初めて作ってみたデュカ◆
クミンレッドペパーごまアーモンドのデュカ
【クミン大活躍!わが家の人気のカレーレシピ」モニター参加中】

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

スパイスは、大好きなクミンをたっぷり、
あとは、相性のよさそうなコリアンダーと辛みにレッドペパー。

少量サイズでお試ししてみましたが、
好きなスパイスを混ぜたので、美味しくないわけがなく、
初めて作にしては、完成形?のようだと大満足!

こんな感じで作りました。

<材料>
GABANクミン<ホール> 小さじ1
GABANレッドペパー<パウダー> 2~3振り
GABANコリアンダー<パウダー> 小さじ1/2
粗塩 小さじ1/2
炒りごま 小さじ1
素焼きアーモンド 3~4粒
(塩を材料に入れ忘れていました。9/12日追記)

1.クミンとゴマはフライパンでごく弱火にかけて軽く炒る。
  (焦げやすいのでごく弱火で)

2.クミンとゴマに塩を加えて擦りつぶすように混ぜ、コリアンダーパウダー、
  レッドペパー、アーモンドを入れて叩くようにつぶす。

ブラックペパーや花椒をつぶすのに、こんなのを使っているのですが、
もっと大きいものがほしくなりました。

クミンレッドペパーごまアーモンドのデュカ2

パンに、オリーブオイルをつけてこのデュカをつけてみました。

これ、パンがいくらでも食べられます。
体重管理上、やばい(笑)

クミンレッドペパーごまアーモンドのデュカ1

お野菜やお肉、ごはん、いろんな使い方ができそう!!と
鼻息荒く、かなりはまりそうな予感。

今回は、大好きなクミンを使いましたが、
もっといろんなスパイスで柔軟に楽しみたいと思います!

続編、いきますよー(笑)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

Comment

No title
編集
ぴくるすさん
クミンでスパイス塩、デュカ
素晴らしい調味料
うれしいです
素敵なRecipe
ありがとうございます
2014年09月11日(Thu) 21:26
でゅか!
編集
デュカってこうやってつくるんですね!
おいしーなー。しか、考えたことなかったですw

一時Instagramで「エジプト塩」って流行ってたけど、
デュカのことなのかも!って、今思って、がびーん!としています。
やってみたいです。やってみよー。

ありがとうございます!
2014年09月11日(Thu) 22:50
ryuji_s1さん
編集
初チャレンジでしたが、美味しかったです!
新しい味との出会いは楽しいですね。
2014年09月16日(Tue) 19:52
さくちゃん、コメントありがとうございます♪
編集
私も、いただいたときは、おいしーなーでおしまい
だったんだけど、自分で好きなスパイス入れて作ったら
なんだか楽しかった!
組み合わせもいろいろ楽しめそうだよねー。

「エジプト塩」、Instagramで流行ってたんだね!
最近、ちょっと覗いていなかったから、タグでも検索して
みてみようと思います!

2014年09月16日(Tue) 19:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL