おうちでかんぱ~い♪ グリーンカレーそぼろのせ豆パクチーごはん

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPご飯もの ≫ グリーンカレーそぼろのせ豆パクチーごはん

グリーンカレーそぼろのせ豆パクチーごはん

今日は仕事がお休み。
午前中は、ちょっとお掃除がんばりました。

常備菜もいくつか作って、自己満足で満たされながらの(笑)お昼ご飯。

ひとりのお昼ご飯は、冷凍庫でずっと眠っているものの整理もかねて、
冷凍ストックを食べちゃおうかと、冷凍庫をがさごそ。

まず、発見したのが、お豆の炊き込みご飯。
豆は、カレー用に買っているムングダル。
味付けはなしで、ただ一緒に炊いただけのご飯です。

そして、これに合いそうな冷凍ストックを発見。
ひき肉をグリーンカレーペーストで炒めた肉そぼろ。
これ、いつのだろう(^_^;)?

これに刻んだパクチーを用意して、冷凍庫整理のひとりランチ。

◆グリーンカレーそぼろのせ豆パクチーごはん◆
ひき肉のせ豆パクチーごはん2

ご飯に混ざっている黄色いのが、ムングダル。
ざくざく刻んだパクチーをたっぷり混ぜました。

肉そぼろは、豚肉とおろした生姜たっぷりを炒めて、
グリーンカレーペーストとナンプラーで味をつけたもの。

この肉そぼろ、ご飯にはもちろん、サラダのトッピングなんかにも
重宝なんです。

グリーンカレーのペーストは、瓶のペースト買うと、カレーだけでなく、
エビとか、野菜と炒めておつまみにしたりしてもおいしいし、
ちょっとずつつかえて、なかなか重宝しています。

さあ、ごはんごはん♪

こんな暑い日にはビールだよなあ、と思いつつ、
自己満足な午前中をひきずって、冷たいお茶でがまんがまん。

ひき肉のせ豆パクチーごはん

冷凍庫整理、おいしく終了!
さて、これから、ちょっとお出かけしてこようかな。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************


Comment

No title
編集
こんばんは!
このうだる様な暑さで、このエスニックなごはんはほんとに美味しそうですね〜!
冷蔵庫の整理でこのごはんは豪華だと思います(笑)!
グリーンカレーも大好きなのですが、このそぼろは便利そうだし、夏の間に作ってみます♪( ´▽`)
2013年07月08日(Mon) 22:34
まりっくまさん、コメントありがとうございます!
編集
暑くなると、エスニックなものが食べたくなりますよね~♪
グリーンカレーそぼろは、ひき肉とカレーペーストだけでも
お手軽おいしいです(*^_^*)
実は、まだまだ、謎のジップロックが冷凍庫にありまして(笑)
トマト煮なんだか、ビーフシチューなんだか、カレーなんだか
わからないという・・
しばらく、ひとりランチは冷凍庫整理になりそうです(笑)
2013年07月09日(Tue) 20:04
美味しそう~
編集
グリーンカレーそぼろ 美味しそ~~。
よくランチに行くお店に 古代米の薬膳カレーというのが
あるんだけど 結構 カレーと古代米も合うし 家で五穀米パックで
カレーを食べてみたら それも美味しかったです。
ほんと カレーって 何にでも 合う 優等生ですよね。
ああ パクチー 思いっきり食べたい♪
2013年07月10日(Wed) 00:12
もにもにさん、コメントありがとうございます!
編集
古代米の薬膳カレー、いい響き~♪
カレーはついガツガツと食べ過ぎてしまうので、
よく噛むようにすると食べ過ぎ防止にも、
しっかり味を味わうためにも、いいかもしれないですね。
グリーンカレーペーストにパクチー、
夏は、これで食欲全開~ヽ(^o^)丿
2013年07月13日(Sat) 11:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL