おうちでかんぱ~い♪ 葉唐辛子とじゃこの佃煮風

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP和食 ≫ 葉唐辛子とじゃこの佃煮風

葉唐辛子とじゃこの佃煮風

去年は作ったかな?と、自分の過去ブログを検索してみたら、
夏の終わりころに、同じような記事をかいていました。
今年も、同じように書いちゃいます(^_^;)

◆葉唐辛子の佃煮◆
葉唐辛子佃煮

時々いくデパ地下の三浦野菜コーナーで見かけたら、
必ず買ってしまう葉唐辛子。

葉唐辛子1


今年は、ジャコ入りにしました。

去年のをみたら、針生姜入りにしてました。(→★★

葉っぱだけじゃなくて、青唐辛子も入れます。
今年は、5本にしました。
辛すぎもせず、ちょうどいい感じです。

<作り方>
1.葉唐辛子は、葉をつまんで、洗ってからさっとゆで、
  水をぎゅっと絞ってから、刻みます。(70gくらいでした)

2.青唐辛子を5本(お好みで)の量、刻んでおきます。

3.鍋にごま油小さじ1を入れて、きざんだ葉とうがらし、青唐辛子、
  ちりめんじゃこ20g、おろした生姜小さじ1を入れてさっと炒め、
  みりん・醤油・酒を各大さじ1、砂糖大さじ1/2を入れ、煮詰めます。

4.白ごまを小さじ1入れて混ぜたら出来上がり。

ほかほかごはんにのせて。

葉唐辛子佃煮とごはん

ピリッとした味に、ご飯がすすみ、あっという間にペロリです。

今回は、唐辛子が多くついていました。

唐辛子

この倍くらいありました。!
さて、この赤唐辛子と青唐辛子、こんなに何に使えばいいんだろ?

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

Comment

No title
編集
ぴくるすさん
葉唐辛子とじゃこの佃煮風
素敵な佃煮
おいしそうです
丁寧なrecipe
有難うございます
2014年09月24日(Wed) 20:50
No title
編集
こんにちはー(^^)
おーいーしーそーうー♪
葉唐辛子、この辺りでなかなか遭遇することはないなぁ…
ジャコと…うぅ、絶対うまい!!
新米とともに、がっつきたいなぁ~(*^^*)

器?いれもの?も、かっちょえぇなぁ~(*´ω`*)

で、たーくさんの唐辛子は、何に変身するのかな?(^w^)
2014年09月25日(Thu) 17:34
美味しそう
編集
今回 名古屋で買った駅弁に ピリっと辛い美味しい佃煮が
あったから 何だろうと 剥がしたフィルムに貼ってあった
原材料等のところを見ると 葉唐辛子でした。
私は 初めてかも知れない♪
ご飯がすすみますね。
2014年09月26日(Fri) 00:41
ryuji_s1さん
編集
佃煮なので、素敵・・(^_^;)でもないのですが、
いつもありがとうございます。
2014年10月04日(Sat) 16:39
decoちゃん、コメントありがとうございます!
編集
葉唐辛子、あんまり売ってないよねー。
私も、毎年みかけるのは、ココだけ。
だから、遭遇すると、絶対買っちゃう。
佃煮にすると、ピリ辛で、
ごはん進んでしょうがないわー(^_^;)

残りの唐辛子、ちょいちょい料理に使ってる。
まだまだたくさん残っているのを
早くなんとかしなくっちゃー!

2014年10月04日(Sat) 16:42
もにもにさん♪コメントありがとうございます!
編集
ピリ辛で味濃いめの佃煮は、
ついついごはんおかわりしちゃって(^_^;)
一束、178円?だったかな?
おかずとしては、最強のコスパです!
2014年10月04日(Sat) 16:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL