おうちでかんぱ~い♪ 担担冷奴

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP日記 ≫ 担担冷奴

担担冷奴

暑い暑い!
急に夏になりましたね。

年中うまいビールがさらにうまーいっ!!

◆担担冷奴◆
坦々奴1

夏のおつまみに欠かせない冷奴。

おろし生姜にネギに鰹節が最高ですけれど、
ちょっと変化球でゴマだれもいい感じです。

炒めたひき肉に、刻んだザーサイ、ゴマだれにラー油。

ビールが進んでしょうがないっ(笑)

<ごまだれ>
練りごま 大さじ2
醤油   大さじ1
味噌   大さじ1
みりん  大さじ1
お酢   大さじ1/2
砂糖   小さじ1

ごまだれは、材料を混ぜるだけです。
冷しゃぶなんかにも使っています。
暑い時は、もうちょっとお酢多めにしてもいいですね。


ひき肉は、ごま油でみじん切りのにんにくと生姜で炒めて、
お酒と甜麺醤で味付けして、冷ましておきます。
(我が家は辛いものがダメな娘がいるので、使えないのですが
本当はここで豆板醤も入れて炒めたいところ!)


このひき肉と刻んだザーサイとごまだれを合わせて
冷奴にかけて、青ネギとラー油をたらり。

さっぱりしていますけれど、ごまのコクで後をひく味。
しっかり食べて夏バテ知らずでいたいですね!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

夏がやってきたー!

夏は大好きな季節です。

海!青空!ビール!

少し前までは、ボディボードを持って、お休みの日には
海に出かけていましたが、最近は、そういうパワーが
少なくなってきちゃいました。

それでも、夏を感じる季節になると潮の香りがかぎたくなります。
海に行きたいなあ。

いつも、せかせかと生活していますが、
海に行くと、ぼーっと時間を過ごせるのが好きです。

ビール片手に、砂にまみれながら、打ち寄せる波を眺めて
いたいなあ。

そんな私の小さな悩み・・
水着・・どうしましょう?

着たいものと、着ていいもののギャップに苦しむお年頃(笑)
海くらい、歳を忘れてもいいかな~(^_^;)?


Comment

ピリっと
編集
ピリっと辛い 冷奴 美味しそうです。
ご飯にも ぴったりですね。
暑くなると 食欲が落ち気味ですが ピリ辛だと 食欲も
モリモリ。 私だけ こっそり やってみます(笑)
2013年07月10日(Wed) 00:07
No title
編集
これ、美味しいに決まってる♪^ ^
ひき肉もザーサイも胡麻だれも好き♡
ビールが進むくんだね!

ぴくるすちゃんはボディボードをされてたのね!
かっこいい!
水着、若いこの着てもぜんぜん大丈夫よ^ ^
すっごくスリムだし、スタイルいいし♡

私も海でビール飲みながらぼーっとしたいなぁー^ ^
2013年07月10日(Wed) 00:28
もにもにさん、コメントありがとうございます!
編集
夏の食卓に手間いらずでおいしい冷奴。
たまには、ピリ辛もアリですよねーっ。
毎日うだるような暑さですが、
しっかり食べて、夏バテ知らずでいたいですね!
2013年07月13日(Sat) 11:59
kumakichiさん、コメントありがとうございます!
編集
ね、ビールすすむくんでしょう^m^
お豆腐、夏のつまみにぴったりだよね!

いやあ、もうお肉たれたれだし、
前着ていた水着とかひっぱりだして着てみると、
もうなんだか似合わないのよねー(;_:)
洋服もいつも悩むんだけど、
水着はさらに悩むーっ!

たまには、のんびりぼーっと
そんな時間がもてるといいよねー!!
2013年07月13日(Sat) 12:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL