おうちでかんぱ~い♪ クミンとターメリックと香菜で、レンズ豆のカレー

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPレシピモニター ≫ クミンとターメリックと香菜で、レンズ豆のカレー

クミンとターメリックと香菜で、レンズ豆のカレー

少し前まで、カレーと言えばいつも、オイルで玉ねぎを
じっくり飴色に炒めて、トマトとヨーグルトでお肉をじっくり
煮込む、ボリューミーなカレーが大好きでしたが、最近は、
好みが変わってきたのか、あっさりしたものを作ることが
多くなってきました。

カレー屋さんで注文するのもほとんど豆のカレー。
家でも、豆のカレーの出番が多いのです。
(ちなみに主人はチキン好き。ゴメン

◆ダルカレー◆
クミンとターメリックでダルカレー
【クミン大活躍!わが家の人気のカレーレシピ」モニター参加中】

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

スパイスは、モニターのクミンとターメリック、これだけで
作りました。
辛みは、青唐辛子、そして、パクチーも必須です。

<材料>2人前
レンズ豆 100g
トマト 小1個
ココナッツミルク 100cc
青唐辛子 1~2本
生姜 1片
GABANクミン<ホール> 小さじ1
GABANターメリック<パウダー> 小さじ1/2
香菜 刻んで大さじ2くらい
サラダオイル 大さじ1/2

1.レンズ豆は洗って、15分くらい茹でて水けをきっておく。

2.フライパンにサラダ油、クミンシードを入れてごく弱火にかける。
  焦がさないように注意し、香りが出てきたら、小口切りにした
  青唐辛子、おろした生姜を入れて炒め、ココナッツミルクと
  ターメリック、ざく切りのトマトを加える。

3.煮立ったらレンズ豆を加えて軽く煮る。

3.塩で味を調えて、みじん切りの香菜を加えて出来上がり。

焦げそうなら、水を足して調整します。
辛みが足りなければ、GABANレッドペパーを加えます。

彩りと食感のアクセントに、紫の玉ねぎをトッピング。

煮込まないので、思いついたらすぐできます。

クミンとターメリックでダルカレー1

ココナッツミルクのコクに、クミン&香菜の香りのハーモニー♪
クセになります。

お豆のカレーなら、毎日でもいいなー!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

*********************

Comment

No title
編集
ぴくるすさん
クミンとターメリックと香菜で、レンズ豆のカレー
体に優しいカレー素晴らしいです
素敵なカレーrecipe
有難うございます
嬉しいです
2014年09月30日(Tue) 01:37
ryuji_s1さん
編集
ありがとうございます。
お豆だし、オイルもあまり使わないので
ヘルシーなのも好きなポイントです(^^)
2014年10月05日(Sun) 07:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL