故郷の味。かきあえなます

Category : 和食
紫の菊をみかけると、これを作りたくなります。

◆かきあえなます◆
かきあえなます

新潟の郷土料理で、いろんな素材を胡桃と胡麻酢で和えた料理です。

写真をみると、ちょっとゴマのすり方が甘かったようですが(^_^;)

紫の菊、新潟ではかきのもと、というのですが、
このほかに、れんこん、きゅうり、キャベツ、干しシイタケ、油揚げを
入れました。
こんにゃくも入れたりしますが、ストックがなくて、今回はナシ。

1.菊は、はなびらを、酢を入れたお湯で、さっとゆでる。

2.れんこんは、薄切りにして、水にさらし、酢と砂糖で炒り煮する。

3.キャベツは細く切ってゆで、きゅうりは薄切りにして塩でもんで、
  どちらも水気をよく絞る。

4.干しシイタケは、水で戻し、油揚げと一緒に、シイタケの戻し汁、
  みりん、醤油、砂糖で煮る。

5.胡桃と胡麻をすり、酢・砂糖・塩で味付けして、具を和えて出来上がり。

味付けのお酢と砂糖は、2:1くらいです。
塩は加減をみながら少々。

コクのある胡桃酢がおいしいので、胡桃はたっぷりめが好き。

一見地味なのですが、コクのある胡桃酢がおいしくて、
お肉大好きの娘も喜んで食べてくれます。

かきのもとの紫の花びらに秋を感じながらいただきました。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

台風が近づいていますね(>_<)

月曜日は習い事があるのですが、お休みの連絡があり、
娘の学校の臨時休校になるそうです。

「会社はあるんだよなあ」

って、主人がぼやいていましたが(^_^;)

関東には、明日の午前中が大荒れになるそうです。
あまりひどくなりませんように。
スポンサーサイト

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

Comment

食べてみたい

かきあえなます・・・ぴくるすさんちでお見かけする度に
食べてみたいな~と思います。
レシピを参考に自分で作ればいいのでしょうが 菊も
無いし。やっぱり 一度 本場の味を食べてからじゃ
ないと 作りようが無いかな。
台風は 関東の方が影響を受けるようですね。
学校は休校で ちょっと安心かな。
大人は会社があるから大変ですよね。
どうぞ 気をつけてくださいね。

No title

ぴくるすさん
かきあえなます
素敵なお料理
おいしそう です
素晴らしいRecipe
有難うございます

No title

これ メチャクチャ食べたいです。
ご馳走してください。
よろしくです。
非公開コメント

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram