おうちでかんぱ~い♪ 故郷の味。かきあえなます

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP和食 ≫ 故郷の味。かきあえなます

故郷の味。かきあえなます

紫の菊をみかけると、これを作りたくなります。

◆かきあえなます◆
かきあえなます

新潟の郷土料理で、いろんな素材を胡桃と胡麻酢で和えた料理です。

写真をみると、ちょっとゴマのすり方が甘かったようですが(^_^;)

紫の菊、新潟ではかきのもと、というのですが、
このほかに、れんこん、きゅうり、キャベツ、干しシイタケ、油揚げを
入れました。
こんにゃくも入れたりしますが、ストックがなくて、今回はナシ。

1.菊は、はなびらを、酢を入れたお湯で、さっとゆでる。

2.れんこんは、薄切りにして、水にさらし、酢と砂糖で炒り煮する。

3.キャベツは細く切ってゆで、きゅうりは薄切りにして塩でもんで、
  どちらも水気をよく絞る。

4.干しシイタケは、水で戻し、油揚げと一緒に、シイタケの戻し汁、
  みりん、醤油、砂糖で煮る。

5.胡桃と胡麻をすり、酢・砂糖・塩で味付けして、具を和えて出来上がり。

味付けのお酢と砂糖は、2:1くらいです。
塩は加減をみながら少々。

コクのある胡桃酢がおいしいので、胡桃はたっぷりめが好き。

一見地味なのですが、コクのある胡桃酢がおいしくて、
お肉大好きの娘も喜んで食べてくれます。

かきのもとの紫の花びらに秋を感じながらいただきました。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

台風が近づいていますね(>_<)

月曜日は習い事があるのですが、お休みの連絡があり、
娘の学校の臨時休校になるそうです。

「会社はあるんだよなあ」

って、主人がぼやいていましたが(^_^;)

関東には、明日の午前中が大荒れになるそうです。
あまりひどくなりませんように。

Comment

食べてみたい
編集
かきあえなます・・・ぴくるすさんちでお見かけする度に
食べてみたいな~と思います。
レシピを参考に自分で作ればいいのでしょうが 菊も
無いし。やっぱり 一度 本場の味を食べてからじゃ
ないと 作りようが無いかな。
台風は 関東の方が影響を受けるようですね。
学校は休校で ちょっと安心かな。
大人は会社があるから大変ですよね。
どうぞ 気をつけてくださいね。
2014年10月05日(Sun) 20:03
No title
編集
ぴくるすさん
かきあえなます
素敵なお料理
おいしそう です
素晴らしいRecipe
有難うございます
2014年10月05日(Sun) 20:38
No title
編集
これ メチャクチャ食べたいです。
ご馳走してください。
よろしくです。
2014年10月05日(Sun) 20:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL