葡萄のクランブルヨーグルトチーズケーキ

Category : レシピモニター
小岩井乳業さんのモニター張り切って作っています!

今度は、小岩井乳業「生乳100%ヨーグルト」と「ぬるチーズ」で
ベイクドチーズケーキ風。

旬のぶどうもごろっと。

◆葡萄のクランブルヨーグルトチーズケーキ◆
ぶどうのクランブルヨーグルトチーズケーキ1

【レシピブログの「小岩井乳業の人気乳製品でつくる
おうちパーティーレシピ」モニター参加中】

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ


ベイクドチーズケーキは、クリームチーズで時々作りますが、
今回は、モニターの小岩井乳業「生乳100%ヨーグルト」と
「ぬるチーズ」を使って。

<材料>パウンド型1個(18cm)
小岩井乳業「生乳100%ヨーグルト」 1パック
小岩井乳業「ぬるチーズ」 60g
砂糖 45g
卵 1個
レモン汁 大さじ1/2
ぶどう 12粒
<土台の生地>
○小岩井乳業マーガリン 【醗酵バター入り】 20g
○ビスケット 50g
○ホワイトチョコレート 30g
<クランブル生地>
◇小麦粉 30g
◇砂糖 12g
◇小岩井乳業マーガリン 【醗酵バター入り】 15g

1.ビスケットは袋に入れて粉々にする。
  湯煎にかけたチョコレートと混ぜ、マーガリンも加えて混ぜて
  しっとりしたら、紙を敷いた型に入れ、押しつけるようにして、
  厚みを均一にする。

2.生乳100%ヨーグルトは、コーヒー用の紙フィルターで
  200gになるまで水切りする。
  (ドリップの仕方は、こちら→★★

2.ぬるチーズは室温に戻し、グラニュー糖を混ぜ、
  ドリップしたヨーグルトも加えてよく混ぜる。

3.卵を加えてさらに混ぜ、レモン汁を加えて、
  ふるった薄力粉を入れたら、さっくり混ぜ、ビスケットの上に
  静かに流す。

4.よく洗ったブドウは、1粒を半分に切り、生地に埋め込むように
  並べる。

5.クランブル用の小麦粉と砂糖を混ぜ、マーガリンを加えて
  フォークでつぶすようにして、混ぜてフレーク状にして
  4の上に乗せる。

6.160~170度のオーブンで50分くらい焼く。

ぶどうのクランブルヨーグルトチーズケーキ4

クランブル、柔らかいマーガリンで作るので、
混ぜる時にべたつくので、フォークでささっと切るように
するとうまくいきました。
クランブルは、グラニュー糖だとちょっとざらつくような気がして
お砂糖で。

余談ですが、ぬるチーズを使って作るケーキは初めてだったので、
レシピを変えてもう一回チャレンジしました。

もっとコクがあったほうがいいかなと思って、
ドリップ時間を長くして、180gにしたヨーグルトに、塗るチーズ40g
生クリームを100g加えて、同じ手順で作り、小さいココット型
に入れて、焼き時間40分で。

ぶどうのクランブルヨーグルトチーズケーキ3

こっちの方が膨らみました。

家族にも食べてもらって、食べ比べ。
クリームありは、やっぱりコクが加わりますが、
生クリームなしでもおいしいし、カロリーも低いなら
そっちがいいねということで、
レシピは最初につくったのでいきます。

ぶどうのクランブルヨーグルトチーズケーキ2

ヨーグルトとぬるチーズで作るチーズケーキ。
ジューシーな葡萄もいい感じ。
カロリーも低めだと思いますが、食べ過ぎちゃうので、
低くても意味ないかー(笑)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

横浜は、台風も去っていいお天気です。

さて、私もチャリで、仕事に行ってきまーす!


テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

Comment

非公開コメント

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram