おうちでかんぱ~い♪ 鶏ハムの梅肉ソース

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP和食 ≫ 鶏ハムの梅肉ソース

鶏ハムの梅肉ソース

お肉は、脂のある部位が好きな家族には、
あまり喜ばれない鶏の胸肉・・・

なのに、つい買ってしまう私。
だって安いんだもん。

◆鶏ハムの梅肉ソース◆
鶏ハム梅肉ソース

胸肉ですが、鶏ハムにすればしっとりおいしい!

ゆりり亭でいただいて作ってみてから、
すっかり我が家でも定番料理。

胸肉は小さめだったので、粗塩は1枚につき小さじ2/3。

塩をして一晩おいたら、皮はつけたまま(皮好きなのです)
ラップに巻いて、タコ糸でぎゅーっと絞って、4分茹でて
蓋をしたまま冷めるまでお鍋に放置。

鶏肉ラップ巻き

塩だけの味付けだと、そのまま食べるだけでなく、
サラダに入れたり、焼いたり、
いろんな料理の素材にも使えるので、便利!便利!

今回は、シンプルに塩だけで作った鶏ハムに
梅肉ソースを添えてみました。

鶏ハム梅肉ソース1

梅肉ソースは、たたいた梅干し大さじ1に、
だし汁大さじ1、みりん小さじ1、きび砂糖を小さじ1/3と
はちみつをほんの少しまぜて、小さいすり鉢で
なめらかになるまですり混ぜました。

みょうがとシソを刻んだ薬味と一緒にいただくと
和の食卓にも合います。

薬味を合わせても、一皿200円。イエーイヽ(^o^)丿!

鶏ハム梅肉ソース2


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment

No title
編集
昨日はお疲れ様でした。
楽しかったね~~
また 飲みましょう。 きじまも行きたいね。
忘年会 しなきゃね。

鶏胸肉 調理方法ですご~~く美味しいと思う。
これもメッチャ美味しそう~~
綺麗に盛り付けてる!!!
2014年10月18日(Sat) 20:46
美味しそう~
編集
ほんと もうぴくるすさんちの定番になってますね♪
いつ見ても美味しそう。
ぴくるすさんの説明を呼んでいたら 私にも
作れそうな気がして その勘違いが 怖いわ(笑)
2014年10月18日(Sat) 22:59
No title
編集
鶏ハムに梅肉ソースおいしそう!!
盛り付けも綺麗でそそります。
凸凸
2014年10月19日(Sun) 07:19
manngoさん♪コメントありがとうございます!
編集
先日は、お邪魔させていただいてありがとうございました!
わーい、次回は忘年会!
ぜひ、またご一緒させてくださいましー!!

鶏胸肉は好まない我が家ですが、これなら大丈夫~。
まんまるなので、盛り付けも楽ちんですー!
2014年11月09日(Sun) 19:28
もにもにさん♪コメントありがとうございます!
編集
もう、我が家でも定番の鶏ハム、
面倒なこともないし、もにもにさんも
ぜひ一度お試ししてみてほしいですー!
塩してラップ巻いてお鍋にドボン(笑)
胸肉のセールの時に、ぜひー!
2014年11月09日(Sun) 19:31
うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!
編集
ありがとー!
シンプルな鶏ハムなので、いろんな料理に使える
鶏ハム、重宝してます♪
2014年11月09日(Sun) 19:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL