おうちでかんぱ~い♪ 切り昆布とうち豆の煮もの

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP和食 ≫ 切り昆布とうち豆の煮もの

切り昆布とうち豆の煮もの

切り昆布とうち豆の煮ものを作りました。

うち豆と切り昆布の煮もの1

青大豆をつぶして乾燥させたうち豆は、ふるさとの味。
実家では、たいなという菜っ葉の塩漬けと一緒に粕煮にして食べることが多く、
これが、子供の頃は大嫌いだったのですが、
私もそれなりにオトナになり(笑)子どもの頃にたべた渋い味が、
とても懐かしく、いまなら、しみじみと美味しいと感じます。

こちら、うち豆。

うち豆


戻す手間要らずですぐ煮えるので、とても重宝!
切り昆布と煮て、ホッとする味のお惣菜になりました。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************


Comment

不思議ですね
編集
ほんと 子どもの頃は嫌いだったのに 今は 好んで食べる物が
多いことに 自分でもびっくりします。
と、同時に 子どもの頃から しっかり食べていれば良かったと
もったいなく思う 食いしん坊です。(笑)
やっぱり 年齢と共に 味覚が変わってくるのでしょうかね?
2013年07月13日(Sat) 00:51
No title
編集
ぴくるすさん、こんにちは!
かなりご無沙汰してしまって、ごめんね>-<
ちびちびもすっかり元気!
んで、もうはいはいしてる!!!^^;
目が離せません・・・。(いま、朝寝してくれてるのー。)

お引越ししたんだね。
リンク先、貼り替えちゃっていいのかな?

んでんで、
打ち豆の煮物・・・ほっこり~。*^-^*
こういう、お豆の煮物、ちびちびの付き添い入院中、
心の底から食べたくなったよ・・・
毎日、コンビニおにぎりばっか食べてたからさ。^^;

2013年07月13日(Sat) 10:13
もにもにさん、コメントありがとうございます!
編集
ほんとうにね、昔に戻って残ったお皿を食べちゃえたら
いいですよね~。
私は、すごく小さい時は、お魚全般好きじゃなかった。
信じられない変化でしょう(笑)
給食にお魚のフライがでてくると、ほんと、オエーっと
なっていました。克服できて、食いしん坊万歳!
2013年07月13日(Sat) 12:10
decoさん、コメントありがとうございます!
編集
decoちゃーん!
ちびちびくん、元気になってほんっとよかったね(;O;)
もうハイハイ!?
おお、これからは、ますます体力勝負となってくるけれど、
これは、うれしい悲鳴だね!

ブログお引越ししたんだよー!
遊びにきてくれてありがと!
リンクとか面倒かけちゃってゴメンね。
こちらのブログもよろしくです!!
2013年07月13日(Sat) 12:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL