おうちでかんぱ~い♪ 里芋と鮭のコロッケ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP洋食・イタリアン ≫ 里芋と鮭のコロッケ

里芋と鮭のコロッケ

最近よく作る里芋のコロッケ。

以前、タコ入りを載せましたが(→★★
今回は、鮭バージョン。

◆里芋と鮭のコロッケ◆
サーモンの里芋コロッケ

前回と違うのは、里芋に生クリームを混ぜたこと。

もともと里芋ってねっとり柔らかですが、
冷蔵庫に余っていた生クリームを混ぜたら、
ちょっとクリームコロッケテイストになりました。

皮ごとルクエで蒸した里芋をむいて500gくらいありましたが、
生クリームが80cc弱。塩も混ぜて軽く味付け。

サーモンは、皮と骨をとって、スライスした玉ねぎとバターで炒め、
生クリームも大さじ1程度入れてしっとりと。

このふたつを合わせて丸めますが、
すごく手につきます(笑)

あったかいと、もっとまとまりにくいので、冷やしてから丸めます。
小麦粉をつけたら、あとはやり易かったけど、
それまで、手がべったべたです(笑)

そして、調理中にピーンチ!
パン粉がたりなくって、コーンフレーク登場です。

コーンフレークは、砂糖とかついていないシンプルなものを
ブレンダーでがーっと細かくして使いました。

上の写真、左がコーンフレークで、右がパン粉。
見た目全然変わりませんが、食感はコーンフレークの方が
カリッと揚がり、娘には、こっちが好評でした。
こういうピンチから生まれるヒットってありますよねー。

サーモンの里芋コロッケ1

ソースもいいけど、ケチャップもあいます。
里芋がクリーミーで、サーモンとも好相性でした。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
こんばんは~~

きゃ~~
ウチも今日 里芋のコロッケだった。
衣ね パン粉がなくて 高野豆腐をおろしたの。
同じようなことしてるね(笑)
2014年10月21日(Tue) 21:13
いいですね
編集
次女も旦那も 里芋って豚汁に入れる以外は食べて
くれなくて!! コロッケだと 食べてくれそう♪
パン粉の代りにコーンフレークって アイデアですね。
私も昔 パン粉が切れて リッツクラッカーで揚げました(笑)
2014年10月21日(Tue) 21:48
もにもにさん♪コメントありがとうございます!
編集
だれしも、揚げ物しようと思ってパン粉がない!に
遭遇してますね(笑)
リッツもナイスアイディア!

豚汁の里芋、おいしいですよねー!
最近は、フライド里芋も時々作るんですが
若者向けになるから、けっこう受けるかも!?
2014年11月09日(Sun) 19:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL