バターナッツかぼちゃのプリンでハロウィン気分!

Category : お菓子
実は、ハロウィンのパーティーって参加したことがなくて、
ハロウィンってどんな風に楽しむのか、
よくわかっていないのですが・・

かぼちゃで何か作るとハロウィンぽいかな?

ということで、まずは、宅配のお野菜の中にあった
バターナッツかぼちゃを飾ってみました。

バターナッツの顔

おばけの顔・・・ではなくて、主人の顔を描いてみました(笑)

けっこう似てるんです(笑)


バターナッツかぼちゃは、柔らかく、スープやプリンが
つくりやすいので、こんな感じにお料理。

◆バターナッツかぼちゃのプリンでハロウィン気分◆
かぼちゃプリンとおばけメレンゲ

かぼちゃの中に、かぼちゃプリンを入れて焼きました。

ちょっとへこんでいたので、生クリームをのっけて、
チョコペンで蜘蛛の巣。

メレンゲのおばけと一緒に盛り付けて、ちょっとハロウィン風。

かぼちゃプリンとおばけメレンゲ1

綺麗にカットするのは難しくて、その上食べにくさ満載(笑)

あまったかぼちゃプリンを容器に入れたものの方が
食べやすかったです(笑)

かぼちゃプリンとおばけメレンゲ2

1.バターナッツかぼちゃは、膨らんでいるところからカットし、
  種をとって、レンジで柔らかく加熱し、皮を除いて裏ごしする。

2.裏ごししたかぼちゃ70gに、砂糖30g、卵2個、牛乳150cc、
  生クリーム50g、バニラオイル少々を混ぜて、裏ごしする。

3.かぼちゃの中にプリン液を流し、160度のオーブンで、
  40分くらい火が通るまで焼く。
  (容器に入れたものはもっと早く焼けます)

メレンゲのおばけのレシピは、ぜひ、こちらで→★★

たまには、こんな工作みたいな料理も楽しかったです。


今日、美容院で、ハロウィンってどんな風に楽しむのか
ぴんとこないという話をしたら、野毛で開催される
野毛大仮装」の話を聞きました。

仮装して、はしご酒だって!
街をあげてのハロウィンイベント。

楽しそう!
行きたいなー!!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************
スポンサーサイト

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

Comment

No title

ぴくるすさん
バターナッツかぼちゃのプリン
オシャレですね
お化けが可愛いです

ryuji_s1さん

ありがとうございます。
工作みたいで楽しく作りました。
非公開コメント

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram