おうちでかんぱ~い♪ クミン風味の里芋のポタージュ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスープ・汁物 ≫ クミン風味の里芋のポタージュ

クミン風味の里芋のポタージュ

里芋と玉ねぎでポタージュスープ。
ほんのりクミン風味です。

◆クミン風味の里芋ポタージュ◆
里芋のポタージュ

里芋がたくさんあるので、今日の朝は里芋ポタージュ。
一袋500g全部使いました。

玉ねぎは1/2個をスライスして、バター大さじ1で炒め、
輪切りにした里芋も入れて炒めたら、ローリエと水カップ1、
コンソメを少々入れて、柔らかくなるまで煮ます。
ローリエを取り出し、お鍋にブレンダーを入れて、ピューレ状にしたら、
牛乳を300cc加えて、クミンパウダーと塩で味を調えます。

黒米入りのパンをカットして、低い温度でカリカリに焼いたクルトンを
のせて。

これ一皿で、けっこうお腹にたまります。
今日もお仕事でしたが、これで午前中はばっちり働きましたよー!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

食べている途中で、思い出して、お試しで作ったデュカをぱらりと
加えてみました。

こちら、試行錯誤中で、材料をあれこれ試しているスパイス塩。
(→過去記事、はじめて作ったとき★★と、
 モロヘイヤのスープで★★

これは、カシューナッツはどうかなあと思って作ったもの。
あとは、クミンやコリアンダー、アクセントにピンクペパー。

カシューナッツとクミンとコリアンダーとピンクペパーのデュカ

ピンクペパー、色のアクセントにはなりますが、
味的にはちょっと・・でした。

ナッツもアーモンドの方がいいなあ。

ということで、お試しアレコレしているものの、
最初に作ったスパイスの組み合わせが
やっぱり好きだなあー。

それでも、クミンの香りがさらにプラスされて
スパイス塩パラリ、おいしかったです。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL