おうちでかんぱ~い♪ 有頭エビで濃厚なエビときのこのグラタン

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPレシピモニター ≫ 有頭エビで濃厚なエビときのこのグラタン

有頭エビで濃厚なエビときのこのグラタン

有頭エビを使って、えびミソ入りのグラタン。

エビグラタンといえば定番料理ですが、
材料を奮発してお客様仕様のグラタンです♪

◆有頭エビで濃厚!エビときのこのグラタン◆
エビグラタン

【レシピブログの「小岩井乳業の人気乳製品でつくる
  おうちパーティーレシピ」モニター参加中】

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ


<材料>2人分
有頭エビ 5~6匹
玉ねぎ 1/4個
しめじ 1パック
しいたけ 3枚
エリンギ 2本
小岩井乳業マーガリン 【醗酵バター入り】大さじ1/2
白ワイン 大さじ1
ビザ用チーズ 50g
粗塩 適量
白胡椒 適量
●ホワイトソース
小岩井乳業マーガリン 【醗酵バター入り】 大さじ3
小麦粉 大さじ3
牛乳 350cc

1.有頭えびは頭を外し、殻をむいて背ワタをとり、
  食べやすい大きさに切る。
  
2.フライパンに小岩井乳業マーガリン大さじ1/2を入れて
  食べやすい大きさに切ったきのこを入れて炒め、
  エビの頭のミソと白ワインを入れ、塩で味をつける。
  エビの身の部分も入れて半生程度に火を止める。

3.別のフライパンに小岩井乳業マーガリンを入れて、薄切りにした
  玉ねぎを炒め、小麦粉を振り入れて、焦げないように火加減に
  注意しながら、でもしっかりと炒める。

4.牛乳を50cc入れてしっかり混ぜ、とろりとひとまとまりになったら
  また牛乳を足していくことを繰り返して、全部の牛乳を混ぜていく。
  塩と白コショウで味をつけ、炒めたエビときのこを汁ごと加える。

5.耐熱容器に移し、ピザ用チーズをのせて、オーブントースターで
  焦げ目がつくまで焼く。

玉ねぎと小麦粉を炒めるときは、色が茶色くならない程度に
でも、しっかりと炒め合わせます。
牛乳はあたためないで使いますが、すこしずつ入れて、
その都度しっかりと混ぜていきます。
玉ねぎと炒めるので、ホワイトソースがだまになりにくいです。


ここ最近、バターが品薄。
品薄というより、まったく売ってないですが、
風味よく仕上がる小岩井乳業マーガリンは頼もしいです!!

エビは、あんまり小さくしすぎず、ごろっと。
きのこからも旨みがたっぷり。

エビグラタン1

夜の写真で、上手く撮れていないのがカナシイ(;_:)のですが、
クリーミーで濃厚です♪

おうちパーティレシピのモニターですが、
彼氏をお招きしてふたりでパーティー、っていう時なんかにも
いいんじゃないかなーって感じの、気張りすぎずリッチな料理です。

・・・・・といいつつ、

夕方半額セールのエビをゲットした日の晩御飯のご紹介でした(笑)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment

すごくすごく
編集
ものすご~~く美味しそうです。
熱々料理が美味しい季節に ぴったりですね。
きのこもエビも大好き。
2014年11月05日(Wed) 00:39
もにもにさん♪コメントありがとうございます!
編集
もにもにさん、エビ大好きですもんね!

アツアツ料理が恋しい季節になりましたねー。
クリーム系は、ちょっとヘビーなので
きのこでカロリーダウン。
お腹まわりがヤバイんだもん!
2014年11月09日(Sun) 18:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL