春菊の胡麻和え

Category : 和食
春菊大好きです。

毎日食べてもいいくらい好きなのですが、家族受けは
それほどでもない春菊。

でも、胡麻和えにしたら、なじみやすい味になって、
春菊好きの私はもちろん、春菊があまり好きではない夫も
喜んで食べてくれます。

◆春菊の胡麻和え◆
春菊の胡麻和え

うちの胡麻和えは、醤油の他に味噌を使います。
母が味噌を入れていたので私もそうしていますが、
味噌が入ると、コクが増しておいしいと思うのです。

<材料>
春菊 1束(150gくらい)
いりごま 大さじ4
醤油 大さじ1
味噌 大さじ1~大さじ1半
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1/2

1.春菊は洗って、塩を少しいれた熱湯でさっとゆで、
  食べやすい長さに切ります。

2.いりごまをすり鉢ですり、調味料を入れて混ぜ、
  春菊を入れて和えたら出来上がり。

胡麻は、金ごまを使っています。
もちろん、白ごまでも。

これから、春菊がおいしい季節になりますね~。
家族を春菊好きにするために、おいしく料理したいなあ。

ところで、この胡麻和えをほうれん草だと思って食べた娘。
「なにこれー?口の中が、ふぁーってする」と言ってました。

春菊だと言ったら、ちょっと嫌な顔になりましたが、
残さず全部食べました。

胡麻の力、さすが!


春菊の胡麻和え1


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************
スポンサーサイト

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

Comment

非公開コメント

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram